Twitterこういう人はフォロー返したくない!フォローされる人、されない人

Twitterでは好きなようにつぶやき、好きな人をフォローしているうめだ(@umedayukari)です。

最初はフォローしてくれた方をだいたいフォロバしてたんですが、TLがざわざわするのとよくわからない事になってきたので、今ではちゃんと考えてフォロー返ししています。

さて、Twitterのフォロワーってどうやったら増えるんでしょう?フォローしまくってるのにフォロバされない!という方には少しお役に立てるかもしれません。

Twitterでフォローされる人とは?

どういう人がフォローされやすいかを書きます。

  1. スキな人、面白そうな人、楽しそうな人など人柄が気になる人
  2. 趣味や興味が自分と似てる人
  3. 有益な情報をつぶやいている人
  4. 自分のツイートを読んでくれそうな人

こんな感じです。

1つ目、2つ目は被ってる事も多いですよね♪

そして上記に当てはまればフォローしてくれたらフォロバしたくなります!

Twitterのフォロー返し(リフォロー・フォロバ)したくないアカウントの特徴

さて本題。

フォローしてくれたら、先ほどのの4つの項目に当てはまるかもしれないからアカウントをいそいそと見に行くじゃない。

そしたらこんなんだったら萎える~っていうアカウントはこちらです。

誰かれ構わずとりあえず一気にフォローしていってるアカウント

2016-07-24_00h59_29

こんな感じな。

ピロリン♪とTwitterの通知が来てフォローされたのを知ってすぐに相手のアカウント見に行ったらもうこんな事に…。

フォローボタン連打さんです。

こういう人はとりあえずフォロワー増やしたいだけでわたしを見ていない、フォロワー数しか見ていない。だからわたしがフォローする理由がない。

ツイート内容もだいたいが

  • 自分のブログの更新通知しかしていない(時々つぶやくけど)
  • バズ狙いっぽい感じのツイートや、名言ツイート(フォロワーが沢山増えたら情報商材アフィリンクとかたまにつぶやく系)
  • ロコツにお金儲け系(ぼくの考えたハイソでロハスな生活ロールプレイなツイート含む)

こんなん。

なんかもう”自分を見てッ!!”ていう感じがアカウント全体から溢れ出てる。

それでも別にいいんだけど、その後に”他の人はどうでもいいから”ていう感じもするから

あんまりフォローしたいなとは思いませんよね。

ネガティブ・攻撃的な発言が多いアカウント

たまにグチってるとかならいいんです。にんげんだもの。

でもログをさーっと見たところでネガネガしかったらフォローされづらいです。

攻撃的な発言も同じ。こっちに向いた時のことを考えると…そんなスリリングなTwitter求めてないのでフォローされないです。

ツイートやRTがやたら多い。もうその人のログだけで1日が埋まるほど多い

これは純粋に自分のTLがその人のTLみたいになっちゃうので…

【番外編】フォロー返しはせずそっとしておいて欲しそうと思うアカウント

  • ツイート0
  • 鍵かかってる
  • ひとりごとのみ

これはフォロー返したくない、というよりは返さないほうがいいんだろうなと空気を読んで。

フォロー返しのメリット

フォローを返すのにメリットとかいやらしい事考えてるの?って言われたらちょっとウーン?ってなるけど、正直少しはあるよね。

  1. 自分が興味ある人、スキな人、面白い人と繋がれる
  2. 共通の話題で話ができる人が増える
  3. 有益な情報が得られる
  4. 自分のツイートを読んでくれる、RTしてくれるかもしれない

最初に書いたフォローしたくなるアカウントと同じですわー

自分が気づかなかった自分のスキな人が向こうからフォローしてくれた!って感じですのでフォロバしちゃって当然ですよね。

しかもあちらからフォローしてくれたということは少なからずこちらに興味を持ってくれているはず!

メリットを書いて気づいたんですが、フォロー返したくない人っていうのはデメリット多そうなので返したくないんですね。

フォロー返すと、宣伝みたいなツイートやネガティブ・攻撃的なツイートばかり流れてくるようになるから自分のTLが楽しくなくなるじゃないですか。

とくにフォロワー数だけを目的にフォローしてくる人はこちらのツイートなんて見てないでしょうしね。

Twitterでフォローを外しました(`Д´)リムーブされちゃうブロガーアカウント2つの特徴

2017.01.22

 

うめだの「これが言いたかってん!」

最近多いのですよ、とりあえずフォローボタン連打な人。悲しくってね。

それでフォロワー増やしても多分あなたの望むような結果にはならないよ?と。

多分何かの商材とか見てやってるんだろうけど…楽しいならいいけどさー

なんか昔の自分思い出してしょっぱい気持ちになるんだよね。