[5月家計簿]乗馬出費も一段落。お札用貯金箱への貯金も継続中!

160526

うめだ(@umedayukari)です。5月はやっと落ち着きをとりもどしました。

5月の収支

2016-06-05_13h46_34

現金、カードの16,200円は乗馬クラブの月会費です。

趣味娯楽は乗馬クラブの騎乗券。

衣服・美容は化粧品。

そんな感じですかね。特に無駄遣いはしてないかと。

だいたい乗馬は月3万円台で落ち着きそうです。

乗馬の騎乗回数を減らす

今までのようにバンバン乗ってると際限なくなってくるのと、レッスンの内容がだんだんテクニカルになってきて体力的に乗れないのとで乗馬の回数を減らすことにしました。

平日1回、土日に1回で月8回くらいを目安に騎乗したいと考えています。

騎乗券は10枚綴のものを購入するので、騎乗券購入の月は少し出費がかさみますが、だいたい平均すると月3万ちょいで通える計算です。

お札貯金

毎月、お給料日の時に財布の中に残ってたお札をお札用貯金箱へ入れています。

160526

5月は1万円が入ってたので投入ー!なるべくカードで支払ってるので現金はあまりぎみです。

外乗用貯金

このお札貯金は特に使いみちを決めてなかったんですが、秋の外乗に使いたいと思います!

外乗とは、その名の通り外で馬に乗るコトをいいます。

わたしが参加するものは、湖の周りの森を馬に乗って一周するコースだそうです。

楽しみ!それまでに乗馬友達もできたらいいなぁ。

乗馬か?貯金か?

実はずっと考えてました。

乗馬してなければもう200万貯金も目の前だったんじゃないの?って。

乗馬してなかったら、乗馬費用は全部貯金できてたんだよね?

そう考えると乗馬なんてしないで貯金しておけば…なんて考えてしまうんです。

マンション購入の夢は今

父が亡くなったことで、母と同居が確定しました。

よって一人暮らしするという夢は一旦おあずけになりました。

だから貯金しなくてよくなった…とまでは言わないけど、目標を見失ってしまったというのはちょっとあります。

そして乗馬によってわたしの世界は広がりました。

なんでもかんでもガマンしてお金を手元に残しておく必要もないかな、というのが今の答えです。

貯金全部使い果たすつもりもないので、ほどほどに楽しむ分にはアリではないでしょうか。

カード支払いの限度額がヤバイ

カードで支払うとポイントが付くので、なるべくカード支払いにしてたんですがわたしの使っているカードのショッピング限度額が100万円であることに気づきました。

残り10万ほどしか枠がなく…これは途中で使えなくなるやつ!!

困りました。別のカードで支払うしかないのかなぁ…めんどくさい。

イオンカード作ろうか悩んでたんだけど、ちょうどいい機会だから作っちゃおうかなー!

追記:↑勘違いでした!

収入について

今回の副業分の収入は15,092円でした。

160526