[三重県名張市]ラーメン屋さん「あま晴らし」は店主が今日のおすすめスープを教えてくれるよ!

170502[12]

三重県名張市の住宅地「つつじヶ丘」のど真ん中にあるのに見つからないラーメン店「あま晴らしをご存知ですか!?

そんなラーメン屋さんに友達と食べに行ってきました♪

「あま晴らし」どこにあるの!?

11時オープンだと勘違いしていたわたしたちは、まず「あま晴らし」がどこにあるのか見つけることができませんでした。

それもそのはず看板を出していない」のでどこかわからなかったのです…!

あま晴らし

オープン前のお店

食べログの店舗外観の写真を見て「ここかな!?」と目星をつけ、12時の開店まで待ちました。

共用の駐車場

車は共用の駐車場に停めます。

食べ終わってお店を出たら路駐してる車もありましたが、歩いて1分もかからないのでちゃんと駐車場に停めましょう!

170502[5]

スーパーヤオヒコを目印にしよう

「あま晴らし」の近くにはスーパーヤオヒコがあります。ここを目指していけば良いですよ!

スーパーヤオヒコを目印に

スーパーヤオヒコ(百五銀行の看板の後ろ…)を目印に

ヤオヒコから坂道を登って、ちょうど毎日新聞の向かい側くらいに「あま晴らし」はあります。

170502[4]

 

極めつけは横にある文字だらけの看板を目印にw

赤枠で囲んだ看板があるとこの入り口が「あま晴らし」

赤枠で囲んだ看板があるとこの入り口が「あま晴らし」

この看板がなかったら、わたし達は「あま晴らし」にたどり着けてなかった自信があるよ。

開店してしばらくするとのれんがかけられました。

あま晴らしの店内

入り口に入るとカウンター5席とテーブル2席があります。

開店時間ちょうどに訪れましたが既にカウンターには先客さんが!

170502[9]

メニューはシンプルでわかりやすい。

170502[8]

明るい店主が今日デキの良かったスープをオススメしてくれます!

うめだ
どれにするー?
友人
わたしこってりしたのが好きだから「魚介とんこつ」にする!
うめだ
わたしはあんまり見かけない「塩ラーメン」にしようかな?

 

そんな感じで話してたら

店主
今日の「魚介とんこつ」と「塩らーめん」のスープは最高に良いデキだよ!

と、オススメしてくれました。

後から来たお客さんにも同じように今日の自信作スープをオススメしてました。

いいですね!その日作った人が「これが美味しくできたよ!」っていうのを食べることができるの!

あま晴らしの「塩らーめん」の奥深い味のひみつ

店主おすすめの塩らーめん!開店1時間前から待ちに待った登場です!

あま晴らしの「塩らーめん」

あま晴らしの「塩らーめん」

あま晴らし通のあなたは気づいたでしょうか…この「黒い液体」に!!

店主
リニューアルしましてん!

 

そういう店主からお話を聞くと、オリジナルの「黒マー油」を追加したそうです。

確かに食べログで見た写真は白っぽい見た目だったので、一瞬あれ?って思ったんですよね。

このマー油が特に合うのが今日のオススメでもある魚介とんこつと塩らーめんとのこと。

あま晴らしオフィシャルブログを見たら、「黒マー油」はどうやら毎日あるものではないらしい。

なんとラッキーな!今日来てよかった!

味に深みを与える「マー油」

味に深みを与える「黒マー油」

さて、では早速…いただきます!

170502[12]

細麺に塩スープとマー油が絡んで普通の塩らーめんとは一味違う仕上がりに!これがマー油のチカラなのでしょうか!?

塩っからいイメージがあった塩ラーメンですが、すごくマイルド!そして麺とスープを同時に食べた時と、スープだけ飲んだ時との味が凄く違ってビックリ!なんで!?

ストレートの細麺だけど、しっかりと麺にスープが絡んで美味しかったです。

そして、わたしの最大のお楽しみ「チャーシュー」をいただきます!

とろとろじゅわ~

とろとろじゅわ~

このチャーシュー、厚みが1cmくらいあってね?

とろっとろでお箸でつかむとホロっと崩れそうになるくらい柔らかくて味もしっかりジューシー!

ラーメン屋さんでの1番の楽しみはチャーシューと言っても過言でないわたし。

あま晴らしのチャーシューはめちゃくちゃオススメなので是非追加トッピングして楽しんでください!

ちなみにお客さんの要望でお持ち帰りもできるようになったみたいです。

わかるわーその気持ち!

あま晴らしの「魚介とんこつ」

友達が頼んだ魚介とんこつはこんな感じでしたよ!

170502[14] 170502[15]

こちらにも黒マー油がトッピングされてます。

友達は替え玉してました!美味しかったもんね~!

こってり好きの友達にはピッタリの魚介とんこつラーメンだったようです。

わたしも一口もらったけど、濃厚なスープにお腹がグーってなりました!

ごちそうさまでしたー!

友人のとんこつレビューはこちら!

店主さんのお話

ここのお店の店主さん、濃いキャラをしております笑

楽しく色々教えていただけました。喋りをそのまま録音して動画にしたいくらいですね。わたし覚えきれないよ~(ノ∀`)

ラーメンWalker東海2017でも紹介されているお店です!

伊賀・名張地方ではたった2店舗しか紹介されていませんでした。

しかもデカデカと紹介されてます!店主さん、嬉しそうでした^^

170502[16]

店舗情報

グーグルマップ上では、細い道側のように見えますが、大通り側に入り口はあります。(記事の最初を参考にしてね!)

【住所】三重県名張市つつじが丘北5番町80−5

【営業時間】昼12:00~14:00 夜 18:00~22:00

【電話】090-5639-6123

【定休日】不定休

伊賀市の西大手にも支店がありますよ。ほんとはこっちに行くハズだったんだよね~。

店内は喫煙可でした。

お昼は誰もタバコを吸っていませんでしたので美味しく味わうことができました!

オフィシャルブログはこちら!

170502[12]