バランスチェアが腰痛改善にいいと評判なので3ヶ月使ってみた。感想は…

dsc003481

どもども。腰痛持ちのうめだ(@umedayukari)です。

バランスチェアで腰痛改善だ!

今回は腰痛にいい!と評価の高いバランスチェア(プロポーションチェア)を実際に3ヶ月使ってみた感想を書きたいと思います。

ポチった次の日に届きました。はや!買ったのはこちらの商品です。

バランスチェア(プロポーションチェア)とは?

見た目も不思議なこのイス。クッションが二箇所付いていますが

写真で背もたれに見える部分に座り下のクッションには足のヒザ~スネを乗せます。

背もたれが付いていないので真っ直ぐに座る格好になります。

ようするに、このイスに座れば自然と背筋が伸びて正しい姿勢になるという優れものです!

バランスチェアを3ヶ月使ってみた感想

先に言ってしまうと、姿勢も腰の歪みも改善されました!

正しい使い方で座るのを続けていれば効果はあります。

しかし最初のうちは自分のベストな高さがわからずに困惑しました。

ちょこちょことねじを回して高さを調節していくうちに自分に合った高さが見つかりますので、

ちょっとしんどいな?と思ったらネジで高さを低くしてみるとか

ちょっと猫背になってしまうな?と思ったらネジで高さを上げてみるとかして微調整しながら座ってみてください。

イスの高さ調節は重要です

整体師の友達にバランスチェアと私の座り方を見てもらったら、もっとイスを高くしたほうがいいと言われイスを高くしていたんですが

バランスチェアの構造は座面(お尻側)がイスを高くすればするほどに急勾配になります。

すると前に滑って行くんです。

こればかりはあなたの身長と足の長さによって丁度いいポジションに合わせるしかありません。

あまりムリな角度での使用は腰やヒザを逆に疲れさせてしまうので注意!

逆に低すぎると普通のイスに座っているのと変わらなくなってしまって猫背にもなります。

高さと滑らない角度のベストバランスを見つけて微調整しながら使ってみてください。

バランスチェアの高さ調整

これ、何故か説明されてなくて買う時に不安だったので写真を載せておきたいと思います。

ねじで無段階調整できます!これ、もっとアピールすればいいのに…!

バランスチェアの高さ調節

支柱の途中にあるネジを回せば高くなったり低くなったりします。 

楽な座り方を開発してしまう

本来のバランスチェアの座り方はこうです。

バランスチェアの座り方

しかし、高さが合ってないとこうなります。

バランスチェアのダメな座り方その1

更に猫背で座っていても腰や肩が痛くなってくるので、ついにはこうしてしまいます。

高さの調節は大切ですので、猫背になってる!と思ったらねじでポジション調節してくださいね!

バランスチェアのダメな座り方その2

更に疲れてくるとこう!

バランスチェアのダメな座り方その3

駄目だこりゃ(ノ∀`)

バランスチェアに座っていて疲れたら少し休憩タイムです!

無理してわたしのように変な座り方をしないようにしてくださいね。

せっかくの姿勢改善の努力がムダになってしまいますから!

バランスチェアの組み立て

届いてから自分の部屋へ運べるかなぁ~って思ったけど、意外に軽くて階段も一人で持って行けました。

説明書通りに組み立てて私(40代女性)でも一人で大丈夫でした。40分くらいで組み立て完成!

バランスチェアのセッティング

これが若干困った感じに…椅子を高くすると座面と膝置きの距離が遠くなります。

最初、補助パッドもつけてたんですがそれだと椅子がめちゃくちゃ高くなって机が低すぎるので補助パット無しにしました。

身長150cmなら補助パットなしでもありでも

私の身長は約150cmです。口コミだと150cmだとパットが欲しいっていう人といらないっていう人がいたので、念のため補助パッドを買いました。

…結果、あってもなくても大丈夫でした。口コミ通りやん!

どういう事かというと、手前に座るか深く腰掛けるかで高さが変わるので、手前に座れば補助パット無しでも大丈夫でした。

でもせっかく買ったのでもったいないなと思いイスを低くしてパッドを付けてみたけど、これでもいける気がする。(正座の座椅子みたいになる)

補助パッドの有無を含めてピッタリのポジションを見つけるのがバランスチェアを使いこなすポイントですね!

結論:姿勢は良くなるし歪みも改善されました!

3ヶ月使ってみてから整体師の友達に身体のゆがみを見てもらいました。

整体師
うん、前よりも腰の状態がいいね。

背筋も伸びてきてるし、ゆがみもマシになってきてるよ。このまま続けたらいいよ!

 

おお~~!改善された!

腰痛に関して、座るのに慣れてない時に長時間座りすぎると逆に疲れてしまうことがあります。

バランスチェアを使い始めてから今のところ時々感じていた腰痛にはなっていません。

バランスチェアのおかげで改善されたのか?はたまたまぐれで腰痛になってないだけなのかは正直わかりませんが

定期的に悩まされていた腰痛がなくなったのは効果が出てきてるのかもしれませんね!

バランスチェアのベストポジションを見つけて長期間使い続ければ

もっとハッキリと効果を感じることができると思うのでまたレポートします!

姿勢が良くなれば腰への負担も減るので、2~3時間のデスクワークならぜひ使ってみてください!

 

dsc003481