初心者が15万円を資金にしてビットコインで遊ぶ!(ビットコイン日記)

ビットコイン日記

ふぁい!去年末にビットコインのうなぎのぼりなチャートを見て飛びついた初心者うめだ(@umedayukari)でっす!

わたしは株も買ってるし、積立投資信託もしてるけど、超初心者…というか、超よくわからずにやっています。

わからんでもやってたらその内わかるようになるやろ理論

株含めて投資ってなんか難しそうじゃないですか?しかも元本割れとかあって、リスクもあるし

正直得体が知れなくてコワイ!!

でも勉強しようと思って本とかネットを見てみても…専門用語が多くてしかも難しくて、ちんぷんかんぷん。

しかし世間ではこう言いますよね?

  • 物は試し
  • 百聞は一見にしかず
  • 案ずるより産むが易し

ていうことで、勉強は適当なところで終わりにしてとりあえずやってみることにしました。

ビットコインが人気急上昇らしいので、ビットコインをやってみる

投資よくわかってないけど、ビットコインが資産になりそうな気がする…そんな第六感的理由ではじめてみました。

とりあえず10万円分買ってホールドしとこう、と。

その数日後、史上初の最高額を叩き出したビットコインは

ナガシマスパーランドのスチールドラゴンみたいなナイアガラチャートを描くのでした。

2017-02-03_13h50_52

当時のわたしは「ガチホ☆」とか言って、価格が下がってもあまり気にしていませんでした。

ガチホ=ガッチリホールド、ガチでホールド、持っているコインを売買せずにいること

下がりすぎやろ!って思った

どの辺りで気づいたのか、もう記憶もおぼろげですが

あまりの下がり具合に「これマズイんじゃないの…??」と思い始めました(遅)

その時すでに2万円くらいマイナスになっていました。

なんかこのまま持ってたらヤバそう~って思って、損切りというものを実行しました!

損切り=持ってたらヤバそうだからマイナスだけど売ること

全くガッチリホールドできてませんが、そこはご愛嬌!

そしてその後も下がり続ける価格。売って良かった…。しかしマイナス2万円をどげんかせんといかん!

というわけでFXをやってみようと考えて追加で5万円入金。しかし思った以上にFXがちんぷんかんぷんだったので

下がって安くなったビットコイン(現物)を再び買うことにしました。

売ったり買ったりをしばらく繰り返す

そこからはマイナスを取り返そうとして、ちまちまと売買を繰り返しトレードで稼ごうとしていました。

そしてやっぱり初心者が陥りがちなアレな現象にハマります。

ええ、そうです買ったら下がって売ったら上がる現象です。

そんな事を繰り返し、いつのまにやらトータルで3万円のマイナスに!\(^o^)/

面倒くさいからもうホールドしとこう

はいでた。

はい面倒くさがりの性格でた。

これだからO型は~とか言われるやつ。

 

価格もめっちゃ下がったしこれ以上はあんまり下がらないだろう(根拠なし)

このお金は元々どうなってもいいと思って入金したお金だし(今そういう事にした)

面倒くさいからこのまま放置しよう…。

そう、元々ホールドしとくつもりで始めたビットコインじゃないか!

という考えから、放置を決め込みました。

そして現在のうめださんは…

2017-02-03_14h16_14

わーい!上がった、売ろう!

わーい!また上がった、売ろう!

わー…まだ上がる…最初に売らんといたら良かったな…

あああ…めっちゃ以前に指値してたやつ売れてるやん!売るつもりなかったのに!(注文出してた事すら忘れてた)

みたいな売りを繰り返し、現在なんとかマイナス6,000円くらいまで取り戻しました。

いや、売ってなかったらもっと取り返せてたんですけどね。

 

でもわからんなりに自分でわあわあやるのは楽しいなと。命賭けてやるとしんどいので、この15万は本当に遊びにつぎ込むつもりでビットコインで遊んでみようと思います。

難しいことはわからないし、勉強しても入ってこないので実践して少しずつ体で覚えていこうと。

次はそろそろFXに手を出そうかなーと考えているところです。

わたしはビットフライヤー という取引所でビットコインの売買をしています。

おもしろそうだな、うめだよりは上手に利益あげられそうだなと思ったあなた!ぜひチャレンジしてみてください!

ビットコイン日記