[運転マナー]後ろの車がパッシングして左にウィンカーを出す。どういう意味?

douro

車がないと生活できない田舎暮らしをしています。うめだ(@umedayukari)です。

国道は先頭に遅い車がいたら終わる

だいたいの田舎道はくねくねした山道です。

田舎の国道を走っている車は以下のような車が多いです。

遅い順に並べてみました。

  1. 畑仕事に向かうじーちゃんばーちゃん
  2. 病院へ向かうじーちゃんばーちゃん
  3. トラック
  4. 通勤・買い物へ向かう車

また、山道ですがほどよいカーブで走るのが楽しいコースでもあります。(私見)

バイクのツーリングや自転車の遠乗りなんかもよく見かけますね。

わたしの通勤コースの田舎国道もまさにそんな感じです。

しかし先頭に遅い車がいると途端に小規模の渋滞が起こります。

今日も先頭に遅いトラックが走っていて、わたしは先頭から3台目でした。

後ろの車の様子がおかしい

わたしは途中の交差点で国道から小さい県道へと入りました。

わたしの後ろの車も付いてきます。ユーノスロードスターみたいな車。

そして県道に入ってから、しばらくしてロードスターがパッシングしていることに気づきました。

カーブが続くからパッシングに気づかなかったんですね。

ロードスターはパッシングの後に左のウィンカーを2回点滅させて、またパッシング…というのを繰り返していました。

もしかしてわたしの車に何か異常があることを教えてくれているのかな?

何度も同じ合図をしているので、左に止まれって意味かな?と思い、住宅地へ入る手前で車を左に寄せて停止しました。

そしたらなんと、ロードスターはそのまま追い越して去って行ったのです…。

道を譲れという意味だった

どうやら遅いから先に行かせろ!ということだったようです。

田舎の山道ではたまにあります。だいたいは煽ってくるんですが、このロードスターは少し穏便なやり方で前の車をどかすことに成功しました。

穏便と書きつつも、騙された側は気分が悪いです。

少しでもわたしの事を心配してくれていると思ってしまったことが悔しいです。

しかも、すぐ目の前に住宅地への入り口があるのでわたしは止まらずともそのロードスターの前からは消える存在だったんですから。

停車するというムダな行動は必要なかったわけです。

「相手は曲がるって知らんねんから結果論やろ」って思いましたか?

結果論だろうがなんだろうが、わたしはロードスターのために止まる必要は無かったんです。

住宅地へ入れば、停車する必要もないし、ロードスターもとろくさい(別にトロトロ走ってないけど)車がどいて万事解決でしょ?

自分のワガママを通すために他人に行動させるという事がどうかと言いたいのです。

自分の快適のために人を不快にさせるな!!

douro