前の住人の存在が気になるのならクッションフロア敷くのオススメ!!

180610

もうじき引っ越し予定のうめだ(@umedayukari)です。

部屋借りたらクッションフロア敷こう!

賃貸で前の人の残した汚れとか気になりませんか?

わたしは内見した時は気にならなかったけど、いざ住むとなるととても気になりました。

謎のシミ、落ちない汚れ…キズ…

ちょっと気持ち悪いなぁ~って思ってしまいました。

以前知らない人が住んでいたところに住むという事に少し抵抗がある場合にオススメなのが

新しい床を貼る事です!!部屋借りたらクッションフロア敷きましょう!!

これをするだけで、ぐっと新築感がUP!!!

更に自分の部屋感もUP!!

手間がかかるので愛着も湧きます。

入居日にクッションフロアを敷きました

入居日にはクッションフロアを敷きに行きましたよ!

うちの部屋、床がね…なんていうか居住スペースっぽくなかったんですよ。

最初見た時に「え?ここで寝るの?想像できないんだけど?」ってなったんです。

病院の床みたい

公共施設の床みたい

大理石調?白っぽい床でなんだかお店とか公共施設の床みたいに思えて…絶対床を変えようって一番に思いました。

で、弟に手伝ってもらいながら朝から6時間かけて完成!!(部屋が超絶変な形してるので…四角の部屋ならもっと短時間で終わりそう)

クッションフロアを敷きました

クッションフロアを敷きました

元々のフロアの上に敷きました。

一人暮らしは寂しいとネットで見かけたので、白い病院みたいな床は病みそうだな…ってことで

温かみのある木目調にしてみました。

写真だと濃く見えるんですが実際はもう少し薄い柔らかい表情です。

細かいことはキニシナイ!!

住むのはわたし一人だし、訪ねてくる人もほとんどいない。

つまり、ほぼわたししか見ない床なので、わりかし適当なところもあります。

例えば柄合わせはあんまり気にしませんでした。

こんななってる!!w

柄はズレててもいい

柄はズレててもいい

これはキッチンのコンロ付近の床なんですが、キッチンのコンロ付近なんて99%わたししか見ない!!

なのでこれでいい!

でもつなぎ目は隙間なくできてて凄くない?(自画自賛)←やったのは弟だが

住みたくなる部屋度がめっちゃ上がる床DIYの詳細

クッションフロアを敷いただけなのに、部屋のお気に入り度がめっちゃ上がりました。

さて、こんなお気に入りの部屋にするためにかかった手間と費用は?

クッションフロアの費用

クッションフロアを16m購入してたったの15,440円!(送料込み)

道具類が8,613円(送料込み)

合わせて2万ちょいでこれからの生活が気持ちよく過ごせるのならお安いもんです。

ちなみに買ったのはこのクッションフロアです。

サンプル取り寄せて迷いに迷って決めました!

180527

一番上から気に入った順。

この写真を撮った時は違うのにしようと思ってたんですね~この色でも良かったかも…とも思います。

ホームセンターにも相談に行ったんですが、その時に店員さんにこう言われてイミがわからなかったんです。

店員
木目は節がうるさいよ~

 

節がうるさいってどういうイミ?気になるっていうこと?って思ってたんですが、違った!

散らかって見えるんだ!って貼ってからわかりましたw

最初の写真をもう一度貼りますが…

ね?なんかシンプル感は減った気がしませんか?

たしかにうるさいかもしれないけど、とっても気に入っています!

クッションフロアを貼る作業時間

お昼休憩も入れて、朝9時ごろからはじめて昼の3時ごろに終わりました。

クッションフロアを貼るのにかかった時間はだいたい6時間くらい!

もし四角形の部屋だったら2時間くらいで貼れるかも?

わたしの部屋は変な形をしていて、形に切り抜くのに時間がかかりました。

途中にある柱の部分をくり抜いたり、斜めの壁に合わせて切ったり…。

斜め!斜め!

斜めの多い間取りで苦労しました

ぴったりカッターは買うべし!!

今回6時間もかかったけど、このアイテムがなかったら+1~2時間はかかってただろうな…っていうくらいめっちゃ便利だったのがこちら

これ、なんかよくわからないけど綺麗にピッタリと端を切ってくれるんです。

残念なのは直線部分にしか使えないのと、端っこまで切ってくれないことです。

それでも、直線をピャーーっとやるだけで綺麗にカットしてくれるのは大助かりでした。

クッションフロアの固定

最後に賃貸でも大丈夫な両面テープでクッションフロアを固定。

部屋の端と、クッションフロアのつなぎ目に大雑把に貼って(最初はピッチリ貼ってたけど、そんなにめくれて来ないので途中から貼らなくなった)

つなぎ目ボンド?も適当に塗って(途中でいらない気がしてやめた)

完成~!

まあいい感じ!がんばった!達成感ハンパない!!

ということで、この頃にはすっかり愛着が湧く部屋になっていること間違いナシですよ!

前住人の気配が80%くらい消えました!

やる前はただ単に「床の柄が気に入らない」だけだったんですが、思わぬメリットでした。

なんちゃって新築気分ですw

中古住宅で前住人の存在を消したい人はぜひぜひ、やってみてくださいー!

180610