1Kマンションの窓際の寒さ対策をしてみた

大阪で初めての冬を迎えるうめだ(@umedayukari)です。

部屋の広さが6.2畳くらいなので狭くてエアコンの効きは良さそうだと思ったのですが

ベッドを置く場所が窓際しかなく、冬寒そうだなーって思ったので防寒しました。

マンションの窓際防寒

防寒と言ってもガラスに断熱用のプチプチを貼って、サッシ枠に断熱用テープを貼っただけです。

それでも全然寒さが違うのでやってみる価値ありです!

ガラス面の防寒

ガラスの防寒が一番重要だと思ったので、ここはケチらずにプチプチの7mmの方を購入しました。

4mmと7mmの物がありますが断熱効果は全然違うと思いますので少しでも暖かくしたいのなら7mmをオススメします。

サッシを開閉できるか予めサッシとサッシの間を測って確認してみたら7〜8mmくらいだったので購入しました。

実際貼ってから開閉も問題なくできています。

実は前住居で荷物で使うプチプチ(多分4mm)を窓に貼ってたんですが、あまり効果は感じませんでした。部屋が広かったっていうのもあるのかもしれないけど…。

現在貼っている7mmはとても効果を感じています!早めに貼ったけど、前住居の窓際と比べたら冷気の感じ方が全然違う!カーテン閉めてたら気にならないレベルです。

ふつうのプチプチと7mmのプチプチを比べてみるとこんな感じ

プチプチサイズ比較

上がニトムズの結露防止シート、下が普通のプチプチです。

まず透明度が違うので、外の明かりを遮る事がないのも良い点だと感じました。

結露防止シート1本で窓1枚が貼れました。

窓に霧吹きで水を吹きかけて貼るだけなのでメッチャ簡単に貼れます。

サッシの鍵部分は貼り終わってから適当に切りました。

マンションのサッシの防寒

 

サッシ枠の断熱

前住居では窓がペアガラスだったので窓ガラスの結露はほとんどなかったのですが、サッシ枠部分の結露がひどかったので今回もそうなる前にサッシ枠部分の防寒も施しました。

大雑把な性格なのでかなり適当に貼りましたが、歪んでも貼り直しできるし手軽です。

サッシの鍵の部分も適当に切り込みを入れて切ったらいい感じになりました。

失敗しても気にしない!w

そのまま貼りました。

 

念には念を?遮光カーテンがあれば更に良い

何気に防寒になってるなと思ったのが遮光カーテンです。

朝カーテンを開けると冷気が入り込んでくるのがわかるくらいなので、断熱性保温性があるんだなと思いました。

断熱シートで第一の壁を作り、更に遮光カーテンで壁を作る。

今のところ夜寝る時に寒いと感じたことはありません。

というか掛け布団1枚だけなのにむしろ暑い…更年期障害かなと思ってます(;´∀`)

具体的にどんな感じなん?

断熱、防寒できてる感じがするのはわかった。

じゃあ具体的にどのくらい違うん?

ということで、室温を書いておくと

現在外気温が5〜10℃の大阪ですが、室内温度はエアコンなしで13〜18℃です。

カーテンを開けてエアコンを自動の22〜23℃設定にして室温20〜22℃という感じ。

ただ床がフローリングなので寒いです。

窓全体からの冷気は感じませんが床を通る冷気は少し感じます。

電気カーペット売らなかったらよかったなー。

鳥がフンをしても掃除が楽だったフローリング調のホットカーペットもオススメです!