FF14フリートライアルで飛空艇開放&ゴールドソーサー到達

160726

別にスゴイでしょ!って言いたいワケではないんです。うめだ(@umedayukari)です。

Lv15あると色んなところへ行けるようになるみたいです。初心者第一段階卒業、みたいな感じかな?

飛空艇に乗れました!

前回絶望し打ちひしがれていたわたしですが…

飛空艇乗れた

あっさりと飛空艇登場許可証ゲット。

念願の釣りができました!

そして飛空艇に乗り、向かった先は…あこがれの地(釣りが出来るようになる)リムサ・ロミンサ。

クエほったらかしで早速釣りしましたよ!

さっそく釣りつり!

 

FF11時代のフレンド登場

もう…トライアルとかどうでもいい…ここに住もう。のんびりと釣りをし、魚を売り、食べ、暮らしていこう…。

そんな老後プランが頭をよぎった時のことでした。

ログに見慣れない薄紫の文字が見えたんです「今だいじょうぶですか?」みたいな。

目をこらして見てみると、FF11時代の友達からのTellでした!

何を隠そう、トライアルを始めようと思ったキッカケを作った1人です。

注意!
フリートライアルではTell機能は使えません。相手から受信することはできますが、こちらから返事することができません。

フレと再会(!?)

FF11時代のフレンド

名前出していいのか聞くの忘れたのでKさんです!!

色々と動いてくれたのにわたしの操作がおぼつかないため(またか…)SSがあんまり撮れてなくて…。

でも色々と便利技を教えてもらえたので、これから使っていきたいと思いますよー!!

FF14でスクリーンショットを撮る時に便利な小技

せっかくなので、メモしときます!!忘れるから!!

/gpose みんなでポーズを揃えよう!

  • チャットで「/grouppose」、もしくは「/gpose」と入力することで実行!
    ※毎回の入力が手間だなぁという方は、キーバインドも可能ですので、お試しください。
     
  • 「A(X)ボタン」もしくは「Esc」キーで解除!
     
  • グループポーズを実行すると、
    対象者(自分/パーティメンバー/アライアンスメンバー/バディ/ミニオン)が
    カメラ方向を向き、最後に実行したエモート(動作/表情)を繰り返し実行する!
難しい説明はいーんだよ!ようするにこのコマンドを使うとPTメンバーなどで同じ動きをしてくれるってことです♪踊りとか揃えるのムズイけど、このコマンドを使えば一発OK!この後出てくるダンスSSもこのコマンドで撮影しました。

詳しくは公式ページをどうぞ。

pauseキー カメラ目線でモテ度アップ!

このキーの存在自体この時に知りましたが…pauseキーを押すとカメラ目線になるのです!!

ステキ(*´д`*)

カメラ目線で喜びを表現!

これはモテる!!(確信)

 

pauseキーなんて無い…というあなたへ

以下のどちらかの操作でpauseキーと同じようにカメラ目線にできます。

Fn + P
Fn + Insert

 

ミニオンという癒やしの存在

再会した時、フレはカワイイうさたんを連れておりました。

ちょっと画像続くけど、見て!

わたしとKさんの踊り…をする周りでフリーダムなうさを。

160724 160724[1]
160724[2] 160724[3]

踊りガン無視でまわりをウロウロ。本物のウサギそっくりだわぁ

Kさん、わざわざ会いに来てくれてありがとう!Tellが使えないってわかった時めちゃ焦ったけど、すぐ会えて良かった!!

ミニオン

そう、FF14ではミニオンというペットのようなキャラクターを連れて歩く事ができるのですー!

めっちゃカワイイ~!役目は本当についてくるだけ。でも動きが多彩で、種類も100以上あります。

この水色の鳥もミニオン。すばらしい”ちり”です。え?”ちり”って何かって?おしりの事だよ!鳥業界用語だよ知らんけど。

今日から妖怪ウォッチのコラボイベントも始まって、妖怪のミニオンも登場しました。

160726[2]

妖怪ミニオンをゲットしにゴールドソーサーへ

せっかくだからイベントに乗っかろうと思い、クエストをこなして行くと…なんとゴールドソーサーへの入場許可証をもらってしまいました!

え、これって通常どおりなん?よくわからんけど、すっごく自然な感じでクエストとゴールドソーサーへの入場券入手が繋がっててビックリ。

まあいいや、ゴールドソーサーといえばFF7だよね!わたしあの曲が大好きで、目覚ましの曲は10年以上ゴールドソーサーです。

FF14のゴールドソーサーのBGMが同じだった時は感動しました!この曲がまたゲーム内で聴けるなんて…!!

160726[3]

そしてゴールドソーサーにも妖怪ウォッチの人が。

この人から妖怪のミニオンとか妖怪デザインの武器がもらえたりするんですが、まだメインジョブ決まってないのでクエストを進めるのは一旦お休み(課金する気か)

FF14っておもしろいんじゃない?

β時代、操作に慣れることができず楽しめないままに引退しましたが、今回はとっても楽しめている!!

戦闘も最初の頃よりマシになってると思う…。(※わたしの操作のことです)

今のところ、課金の可能性60%かな?

でも期限があるから一生懸命ログインしてるだけで、いつでもできるってなったらログインしなくなるかも?という不安もある。

飽き性なもんでね…。

でも今はとても楽しい!

乗馬とFF14のバランス

このブログを初めて読んだのなら急に乗馬ってなんやねん?チョコボのことか??と思われたかもしれませんが、わたしの趣味は乗馬です。(よかったら乗馬の記事も読んでみてネ!)

とても時間かかります。家から乗馬クラブまで行って、馬乗って、手入れして家に帰ると1回乗るだけで家を出てから帰宅するまでに3~4時間かかります。

FF14はゲームしてる間時間がかかります。

どちらも時間ドロボーな趣味なのですね…。

ついでにいうと、お絵かきとブログ更新も趣味だったりします。

わぁ…どれも時間かかるやつばっかり。

でも趣味ってそういうもんか~!

うまいことバランス取れたら課金もありかな!って考えてます!

160726