扶養家族が増えると社会保険はどうなるの?【2月お給料報告】

1manensatu

去年の夏に父が倒れ父の仕事を手伝っていた母も失業し、働いているのはわたしだけになりました。両親の負担が少しでも減ればいいなと、今年から両親を扶養に入れました。うめだ(@umedayukari)です。

扶養家族が増えても社会保険料は増えない

母から「お母さんらの保険分も引かれるようになるから、沢山引かれるようなら家に入れてるお金いらんから…」と言われていたので、一体いくら減るんだ!?と怯えていました。

恐る恐る、今月のお給料を見てみると…

あれ?いつもと同じくらいしか引かれてないよ??

扶養家族とは、自分が扶養する家族の事をいいます。
わたしの場合は両親が扶養家族となります。

何人扶養しても社会保険料は変わりません。

なんということでしょう~~。詳しく知らなかったので母に「給料減る」と言われてそのまま信じていましたが、減るどころか65歳未満で108万円、65歳以上で158万円以下、かつ扶養の実態があるなら扶養控除の対象にもなる!

減らへんやん!増えるやん!

調べなかったわたしが悪いのはわかってるけど、母の言葉を鵜呑みにして「今月手取りが13万とかだったらどうしよう…いや、もしかしたら10万くらいかも…」と怯えておりました。

今月のお給料

そのお給料は・・・

186,700でした!(正月アルバイト料含む)

ドンドンドンパフパフパフー!!

もうね、10万覚悟してたから無駄に嬉しい!しかも12月の給料計算が1日分少なかったとかで、今月分にその分がプラスされてるので、いつもより多い。

あーよかった。これで今までどおり家にお金を入れる事ができます。

予算

家に入金 30,000円
ガソリン 6,000円
お小遣い 20,000円(食費込)
美容院代 10,000円
貯金 50,000円
——————————
合計 116,000円

残りはプール金へ。プール金からカード使用金額が引き落とされます。
おこづかいは適当です。足りなくなったらプール金から出す時もあります。

現在の貯金額

1,230,921になりました!

あれ?おかしいな?5万円貯金するのに3万ほどしか増えてない…。たぶん投資信託がまた下がってるのでしょう(ノ∀`)

あんまり細かい計算はしてません!ざっくり合計で増えてたらいっかーというゆるゆる貯金です。

近々パソコン買うので、貯金から初めてお金を使ってしまうかもしれない…。ううーん、あんまり貯金に手をつけたくないなぁ。

1manensatu