八方美人は自分を大切にしていないサイテーな奴だ

happoubijin

豆腐メンタリストうめだ(@umedayukari)です。

わたしは八方美人です

ついつい、人が喜びそうな言動を取ってしまいます。

何故ならみんなからよく思われたい八方美人だからです。

自分が不快に思っていても、です。

クセなんです。気づいたらやっちゃってるんです。

迷っても結果選ぶのは八方美人な選択なんです。

傷ついた事を伝える事ができない

ここでひとつ、わたしの八方美人っぷりなエピソードを。

お店をやっているともだちがいます。高校時代からの友達で、親友です。

そんな友達に「クレインでチラシ置かせてくれるらしいよ」とメールしました。

そしたら置かせてもらえるのは嬉しいけど、乗馬いってないのにいいの?と。

そんなの全然いいよー!わたしが持っていくよー!と読み進めると文末にこんな事が書いてありました。

たぶん 乗馬もすることがないと思うねんけど(;^ω^) 獣系はたぶん無理かも・・・

誘ってないのに断られた

乗馬やってるねんって言った時に興味なさそうな時点で乗馬に興味がないのはわかってるし、特に誘ったり勧めたりしてないんですが、やんわり誘うなと牽制されました。

さらに獣系は無理と…。

獣系は無理って情報必要だった? 

本来WIN・WINの関係になるはずだったのに

友達はお店のチラシを置いてもらえて嬉しい

わたしは友達の役に立てて嬉しい

というお互い幸せな行動のはずだったのに、

友達はお店のチラシを置いてもらえて嬉しい

わたしは好きな乗馬と動物を否定されて悲しい

わたし素直に喜べないよ…。

友達はそこまで気にしてない

たぶん、その一文でわたしがここまで傷付いているとは友達は思ってもいないでしょう。

この記事を偶然見つけたらショックを受けるかもしれません。

直接、その一文で傷ついたと言うべきだったのか?迷いましたが

わたしは触れないで、チラシはわたしが持っていくことだけ返信しました。

八方美人はやめなさい

結局、わたしが「最後の一文で傷付いた」ということを伝えると今度は友達が傷つくだろうと考え

自分がガマンして伝えないという選択をしました。

八方美人ってこうやって自分の事を押し込めてしまっています。

自分を大切にしない人は他人からも大切にされない。

斎藤一人さんの本「お金に愛される315の教え」にこんな事が書かれています。

自分のことをかまわないで、他人のことをかまう、

そんなことばかりしている人のこと、偉いって思ってるけど。

自分ができないことを、他人にできるわけがないんです。

自分のことがちゃんとしていれば、他人をかまってあげられる。

自分のことを大事にしてるから、他人も大事にできるんだよ。

自分を大切にしない人は、他人からも大切にされないの。

はい、その通りですね。

わたしはいつも自分をないがしろにしてしまう。

 

自分の気持ちに素直になって、言いづらい事もきちんと伝えられる自分になりたい

八方美人って結局怖がりなんですよ。こう言ったら嫌われるかも…こんな事言ったら傷つくかも…と、自分の意見が言えないだけなんですよ。

そんな自分と決別して、自分を大切にできる自分になりたい。

友達の一文でこの事に気づくことができた。感謝です。

合わせて読みたい

Amazonベストセラー1位のこの本。まだ未読なんだけど、これはわたしたちのような八方美人が読むために書かれた本だと確信しています。

嫌われる勇気、持ちたいよね。そして自分を大切にして生きたい。

happoubijin