伊賀上野城の桜は4月初旬が見頃です

170409[22]

人気記事


昨日の岩倉峡の桜に続き、今日も桜を見に行ってきました!

いや~やっぱり観光地なだけあって、伊賀上野城の方が綺麗ですね!

自然が感じられてダイナミックなのは岩倉峡ですが、見ていて美しいのは伊賀上野城かな。

伊賀上野城の駐車場

伊賀上野城に入るすぐ手前に駐車場があります。

近くに市役所があるんですが、市役所の駐車場に車を停めることも出来ます。

平日は市役所駐車場は無料!土日はどちらの駐車場も500円です。

170409[11]

市役所駐車場

毎年4月はNinjaフェスタが開催されていますよ!日や時間帯によってはイベントをやっている時もあるそうです。

170409[12]

駐車場からもう桜が満開ですねー!

伊賀上野公園

上野公園の道はすごくわかりにくいです…でも基本ループになってるので適当に行ってもたどり着けるとも言える。

上野公園の地図

上野公園の地図

市役所側の駐車場から歩いて最初に見えるのが忍者屋敷のある広場です。

色んな花が満開!

色んな花が満開!

忍者がいるよ!

忍者もいるよ!

忍者屋敷のある方から忍者が…!

実は忍者の格好をすると伊賀鉄道の一部区画が無料になったりと観光が楽しめる企画があるようで

色んな人が忍者装束を身にまとっていました♪

忍者犬もいるよ!

カワイイ忍者犬

カワイイ忍者犬

こんなかわいい忍者犬もいたりして…

ちゃんと背中に忍者刀を背負ってる!

ちゃんと背中に忍者刀を背負ってる!

この衣装も貸してもらえます。

昔は忍者犬はレアだったんですが、この日は小型犬から大型犬まで沢山の忍者犬がいましたよ!

俳聖殿

170409[18]

俳聖殿は松尾芭蕉誕生300年記念に建てられたそうです。知らんかった…。

なんの建物やろー?って思ってました。

上野城天守閣

天守閣のある広場が桜の名所でよく紹介されているスポットになります。

伊賀上野城

伊賀上野城

ほんと満開で、これで晴れていたら最高だったのになー!!

天守閣の桜

天守閣前の広場

 

上野城の裏側もいい雰囲気です。

170409[24]

 

実は伊賀上野城は城壁の高さ日本一なんですよ!

これが日本一のお堀!

これが日本一のお堀!

向こうに見える山を超えると滋賀県です。

外からお堀を見るとこんな感じ

170409[26]

ちなみに外からお堀を見ようと思うと結構歩かないと見れません。500mくらいあるのかなぁ…わたしは車で移動しました。

お堀を見に行くために初めて通った道でしたが、横にあった崇高中学校の桜も満開でした。

崇高中学校の桜

崇高中学校の桜

無我夢中な中学校

無我夢中な崇高中学校

学校の近くやお城の近くでは学生が「こんにちわ!」とか「ただいま!」と挨拶してくる事があります。

「ただいま」はいきなり道で言われるとビックリするかもしれませんが怪訝な顔をしないで「おかえり」って返してあげてくださいね^^

伊賀上野城で桜を見る時の穴場

上代屋敷跡が穴場です!

上代屋敷跡が穴場です!

上野城の広場のお城と反対側の階段から上代屋敷跡へ行けます。

ここは桜も景色も綺麗なうえに、人も少なくて穴場でした!

170409[31] 170409[32]

途中で少し晴れ間も見えて綺麗な桜!

コスプレした人もいて(写真撮っていいのかわからなくて声かけられなかったけど…)ビックリしました。

伊賀の国コスプレ

なんでコスプレの人がいたんだろー?と調べてみたら、どうやら来週4/15は「伊賀の国コスプレ」というコスプレのイベントがあるようです。

2017-04-09_18h58_00

でもイベントは来週だしな?なんで今日いたんだろう?ま、いっか!

毎年やってるみたいなので、コスプレに興味がある方はぜひ!

170409[22]