[181鞍目]久しぶりに駈歩できた!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_596

ちっとも上達しないで2年ほど経ってる気がするうめだ(@umedayukari)です。

急遽90分レッスン開催!?

クラブに到着して準備していると、先生から「今日終わった後にもう1鞍乗れるけど出ますか?」って聞かれました。

わたしの入れていたレッスンは最終の駈歩だったんですが、それが45分なのが90分に延長されるらしい。

すかさず「でます!」って答えてしまいましたw

181鞍目 ベーシック駈歩A ピュアブルー

前回に引き続き、またもやピュアブルーです。

とっても重い馬で前回は明らかにサボりが見えて駈歩は無理やり鞭で出したって感じでした。

ピュアで90分か〜最初にしっかり動かしておこう。

そう思っていたのですがしかし!今回のピュアはいつもと違ったのです!

今回は前の馬についていける!歩度も伸ばせる!

速歩もバックしないで出る!

確かに最初から合図はしっかり出してたし、ピュアが気をそらしてる時は鞭でペチペチって注意してましたが

それだけではないこのキビキビ感!

前に乗ってた人が上手な人だったのかな?

とにかくよく動いてくれました。(合図はきつめにしてましたが)

駈歩が出せた!

そしていよいよ駈歩です…

ここでツイ友さんのアドバイスを思い出していました。

馬に身を委ねる!

これ!

これをしてみたんです。

力まず、馬に身を委ねるつもりで駈歩の合図だけぽんとしました。

そしたら、普通に駈歩が出たんです!しかも止まらないの!

わたしが乗るとピュアブルーの駈歩は常歩のスピードでゆっくりなのしか出せなかったんですが

今回は違いますよ〜!?

いきなりちゃんと普通の駈歩をしてくれました!

馬に身を委ねる…これは大事かもしれない。

そして、合図を出し終わったら足を定位置に戻す。

駈歩してると前の方に足が出ちゃうんですが、そこで合図しても腹帯に当たってしまって

合図が届いてないって言われました。

ちょっとコツがわかったのか、今日のピュアブルーがやる気に満ち溢れていたのか

よくわかりませんが、久しぶりになんども駈歩を出せてちゃんと走らせることができて嬉しかったです!

最後には数年振りの誘導の練習もしました。輪乗り、巻き乗り、なつかし〜!

最近馬場はほったらかしにしてたので…それでもちゃんと速歩のまま誘導できました。

この調子で駈歩のコツを体に染み込ませていくぞ〜!

おまけ:前の馬がバックしてきたら?

今日のピュアブルーはバックしませんでしたが、この子はよくビタ止まりとバックをします。

そんな時後ろにいたらどうしたらいいの?ということで先生が教えてくれました。

馬の顔を外へ向けて止まっておく

ということらしいです。

もしいつか前の馬が下がってきたらやってみます!

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_596