[乗馬185鞍目]跳ねる馬が怖い

クレド

聞いてください…デジカメがスマホともPCとも通信できなくなって写真が取り込めませんでした(´・ω・`)

ベーシック駈歩A クレド

クレド

今回はクレド。写真は別の日の夜に馬房で休んでるところを撮影したのでブレブレですw

前回乗った時はピョンピョンしすぎてアービンに変更になったお馬さんです。

クレドのプロフィール

クレドプロフィール

今回もピョンピョンするのかなぁ…と若干不安になりつつのレッスンです。

内ラチの中に入る馬

最初の 速歩 はやあし の練習くらいから前のお馬さんが内ラチ(内側の柵)の中に入ってわがまま言ってました。

最近はオレオ以外の馬も内ラチ内に入る技を習得しだしたんだねw

そしてクレドもそのお馬さんに付いていってしまって内ラチの中へ…

がんばって外へ向けたりしてたけど、何回かは入ってしまいました。

きつく合図すると跳ねるから、おそるおそる誘導…で、わがまま許しちゃう感じになって悪循環!

でも跳ねられるの怖いんだよ〜

その後順番が変わってなんとかラチから出ることはなくなったんだけど

駈歩 かけあし の発進合図でやっぱり跳ねる〜〜〜!

しかも結構大きく跳ねるから落ちそうで怖い!

先生は重心を後ろに!って言うんだけど、なかなかできなくて3回くらいクレドのうなじに抱きつきました笑

駈歩は3歩くらい出た

常歩 なみあし から駈歩を出そうとすると跳ね落とされそうになるのですが

速歩からなら駈歩してくれることがわかったので、速歩からだましだまし駈歩に持っていって

数歩だけ駈歩できました。

それでも嬉しかったよー!

跳ねる馬の揺れに慣れないと駈歩できない気がしてきました…。

クレドもそうだけど、結構跳ねる馬多いよね?

駈歩より下のレッスンでは跳ねなかった馬も駈歩になると跳ねるのなんでだろ?

屋根下だったら馬場の大きさもそんな変わらないし…謎!

馬なりに初心者には優しくしてくれてたのかなあ笑

鐙が外れそうになって怖い

あとね、駈歩になる時にうまく駈歩にならなくてばうんばうんお尻が跳ねちゃうとね

その衝撃で鐙がズレちゃうんだよね。

今回も途中で鐙の長さを短くしたんだけど、短いと短いで乗りにくいし難しいです。

全体的に見て、バランスと重心が悪いみたいなので体幹を鍛えないといけなさそうですね。

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

クレド