[乗馬188鞍目]今回も駈歩できた!コツは体に覚えさせる

ウィズB

感覚型のうめだ(@umedayukari)です。

前から思ってたけど、理論立てて説明したりするのが苦手だなーって思いました。

それでも一生懸命できるだけ伝わるように説明したい気持ちでがんばります。

ベーシック駈歩A ウィズB

ウィズB

ほぼ1年ぶりのウィズBです!

前回のウィズBの記事はこちら>>[乗馬136〜140鞍目]ずっと駈歩の練習をしている記事

ビーちゃんがこのクラブに来た時はすぐに 駈歩 かけあし する馬、その後サボりを覚えて重い馬というイメージだったんですが

先生
急なスピードアップからのビタ止まりをするから注意してね

という注意を受けました。

馬装も通常はメンバーが自分で馬装や手入れをするんだけど、スタッフ馬装になってて…ビーちゃん何やらかしたのw

駈歩の速度調整

ビーちゃんとの駈歩はわりとできてた(というかこの1年くらいが一番スランプだったのでその間にビーちゃんに当たってなかった)ので、駈歩を出すのは今回もできました。

駈歩を出す時はちょっと手綱を引いて力を溜めてから合図!というのもやっと感覚的にわかってきた!

最近は「よいしょぉ」って感じで出せるようになってきました。たまたまかなぁ?

今まで走らせられなかった子で駈歩が出せたらほんものだよね!

次誰に当たるか楽しみ〜♪

そして急な加速をさせないために、その予感を感じたら手綱を軽く握ってブレーキ!

これもビーちゃんはちゃんと聞いてくれて、少しだけスピード調整もしつつ駈歩の継続ができましたよ♪

手綱をちょっと握るだけで合図っていうのが「そんなちょっとで言うこと聞いてくれる?」って思ってたんですが

今回ビーちゃんにはちゃんと伝わってくれて嬉しかったです。

ウィズBで駈歩発進のコツ

ビーちゃんは手綱をあまり短く持ちすぎず、首に余裕を持たせてあげます。

もし駈歩の最初で首を左右に振ったり変な動きをしたらそれは手綱つめすぎなので緩めてあげる。

って感じで…あと駈歩みたいな 速歩 はやあし をしだしたら急に暴走する場合があるので注意、ということでした。

むりやり軽速歩に持っていくのが良さそう。

今回は最初にビーちゃんの暴走の可能性があることを教えてもらっていたので警戒しながら乗ったからか

ずっと良い子なビーちゃんでした( ^ω^ )

駈歩も合図したらスッとだしてくれていっぱい走れたし、ほんと最近やっと乗馬の楽しさが戻ってきた感じがします。

去年までは本当に駈歩もできない、跳ねられるの怖い、でガチガチだったから。

まあ跳ねられるのは今も怖いですが…怪我には注意して乗りたいですね!

ちょっとずつでも上達してる感じがして、最近は毎回のレッスンが楽しいです!

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ウィズB