[乗馬193鞍目]一進一退、駈歩が出にくい馬

ワンダーアベニール

最近 駈歩 かけあし ができるようになってきたうめだ(@umedayukari)です。

このままどの馬でも駈歩できるようになりたい!

がんばるぞー!

ベーシック駈歩A ワンダーアベニール

ワンダーアベニール

久々?のナイターレッスンです。

相方はワンダーアベニール。

久々に乗ります。

乗る前の情報

前にアベちゃんに乗ったのは1年以上前!60鞍くらい前の話。

前情報として跳ねるのと駈歩前にゴネると聞きました。

更に最近は左手前(逆時計回り)の駈歩が出しにくいそうで…駈歩出せるだろうか?

いや、出しづらい馬でも駈歩できてこそでしょ!

ということで気合だけは十分に挑みました!

最初が肝心

どの馬でもそうだけど、最初の 自由常歩 じゆうなみあし の段階でしっかりと合図を出してちゃんと従うようにできるかで

後半の馬の動きが変わってきます。

アベちゃんは特にそんな感じの子らしい。今度専用馬で乗るイーストもそんな子だから

予行練習のつもりで、しっかり合図!

しかしこの日はピュアブルーが先頭でした。のんびりピュアさんに追いついちゃうw

それでも合図だけはしっかり!と先生。

そして段々といい感じにあたたまるアベちゃんとピュア。

駈歩でごねる

それまでは良い子だったアベちゃんでしたが

聞いていたとおり、駈歩になるとごねて跳ねる。

それでもこのくらいの跳ねなら大丈夫!という感じだったので、

鞭使いながら合図を出すも駈歩は出せませんでした。

1回だけ2歩くらいでたかな…w

ごねられても駈歩が出せるようになりたい!

ごねる馬を従わせるのが苦手なわたし。

今回ももっとしっかり合図して、ごねられても引かないでいけば

駈歩が出せたのかもしれません。

しかしダメでした!まだ跳ねられることに恐怖もあるし、しっかりと鞭が使えていないのが反省点。

鞭は「もしも〜し?」って馬に肩トントンするくらいにしか打ててない気がする。

肩なら長鞭じゃなくて短鞭の方がいいのかなぁ?

今回は駈歩できなかったけど、そういう馬で走れるようにがんばるぞ〜!

ワンダーアベニール