[乗馬195〜197鞍目]一進一退、駈歩レッスン

キングランナー

去年まではスランプ、今年は一進一退しつつも上達を積み重ねる時、そんなふうに感じているうめだ(@umedayukari)です。

195鞍 マンツーマン イースト

イースト

馬房から出そうと思ったらお食事中だったので牧草を口籠に詰めてもらったイーストですw

マンツーマンではいつも嵐を指名していたんですが、今回はイーストにチャレンジ!

反抗して跳ねてくるけど、すぐさまムチで「ダメだよ!」って教えたらいいと教えてもらっていたので

その通り実践。

駈歩できたけど”立ち止まりポイント”で止まっちゃう

今回のイーちゃんはおりこうでした! 駈歩 かけあし もできた!

けど、一周続けるのが難しい…入り口からちょっと過ぎたところで止まるイーちゃん。

止まらないように入り口のとこくらいでムチを入れたり合図をしたりして、何度か

立ち止まりポイントをやり過ごすこともできたけど、なかなか継続は難しかったです。

はじめての右手前の駈歩

立ち止まりポイントで苦戦するわたしに先生が言いました。

先生
右手前で駈歩してみましょう!

と言うわけで生まれて初めての右手前(時計回り)で駈歩です。

結果…駈歩は出せたけど継続が怖くて諦めましたw

やっぱりいつもと揺れ方が違うように感じて あぶみ がズレる!(またかw)

先生
駈歩Aの次は初級駈歩になって右手前や駈歩しながらの誘導もしていかないといけないですよ。
マンツーの時はまた時々練習していきましょう!

しょ…初級駈歩…!

あの広い馬場で走り回ってるレッスンですよね…いつ行けるんだろうw

イーストはその後も立ち止まったりもしつつ最後には結構走ってくれたので良かったです♪

196鞍 ベーシック駈歩A キングランナー

以前乗った時はすごくお利口で乗りやすかった気がしたキングランナーで駈Aです。

キングランナー

競走馬時代の名前もそのままキングランナーでした!

馬場馬術を中心というのもなんかわかる気がする、良い子だもんね!

しかし駈歩レッスンでのキングランナーの記憶がすでに消えかけて…ごめんよ( ;∀;)

わたし時々記憶がすっぽ抜けるのよね〜まだ先週の話なのに。

ごはんをむさぼる

ごはんをむさぼるキングランナー

198鞍 ベーシック駈歩A ルチル

きた!ルチル!!

とルチルで駈歩できたら、本当に駈歩できるようになってきたんだって思えると以前言っていたのですが

響はクリア、でいよいよルチルに挑む日がやってきました。

ごろんごろん大好き♡

ごろんごろん大好き♡

いつもは2人しかいないレッスンですが、コロナの影響か今回は4人もいました!

前回のルチルでは駈歩を出す事ができませんでしたが駈歩覚醒後(おおげさw)に乗るのは初めて。

さてどうなるか!?

重いけど跳ねなかったので駈歩できました!

最初、 速歩 はやあし すら怪しかったルチルですが、合図をしっかりしてわがまま言いそうになったらムチしてたら

ごねたのは最初だけで後は速歩もちゃんとしてくれるようになりました♪

し・か・も!

後半は駈歩もできましたー!!

あのルチルで!駈歩できた♡先生もめちゃくちゃ褒めてくれたw

これはもう本物だね。偶然じゃなく、ちゃんと駈歩上達してるみたいです( ^ω^ )

よかった〜嬉しいな。

ただ、また以前のように体を硬くしてしまうクセが出てる気がするので、気をつけたいです。

リラックスリラックス!

オーダーブーツがなじんできた

そうそう、去年買ったオーダーブーツですが、10鞍くらい乗ったあたりでようやく自分でファスナーを上げる事ができるようになってきました。

仕事終わってからだと足がむくんで5cmほど上げられなくてスタッフさんにお願いしていますが

休みの日なら自分で上まで上げられるようになりました。

そういやブーツ買い換えてから駈歩できるようになったんだよねぇ。

偶然かな?ブーツも関係あるのかな?

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。