[乗馬198〜199鞍目]ルチル攻略中〜駈歩は少しずつ進歩

カルタゴ

駈歩 かけあし 練習中のうめだ(@umedayukari)です。

一進一退を繰り返しながらちょっとずつ上達していってると思います!

198鞍 ベーシック駈歩A ルチル

ルチル

コロナの影響でお休みになってる人が多いのか、最近はナイターレッスンも人数が多いです。

この日は4、5人いたんじゃないかな?

お昼のレッスンに比べたら少ないけどねw

重いルチルに頑張ってもらう

暖かくなってきたからか、明るい時間が増えたからか

以前のルチルのようにめっちゃ跳ねる事はなくなってきたので

最近は合図や鞭をしっかりめに入れることができるようになりました。

そのおかげか 速歩 はやあし もがんばれば出せるように!笑

速歩すら出せないってどんだけだよ…って感じですが、なんとか頑張って出せるようになりました!

そして駈歩も少しだけど出せるようになりました。

毎回少しだけどさ…前まで全くだせなかった馬で毎回少しでも駈歩出せるようになったのは進歩だと思うのよ!

馬場一周駈歩できるようになるのを目標にがんばる。

199鞍 ベーシック駈歩A カルタゴ

カルタゴ

お初の馬だー!カルタゴちゃん。

背中に鞍がズレて怪我してるのかガーゼが貼ってあった。

専用のゲルとゼッケンを使いました。

カルタゴのプロフィール

カルタゴ

競走馬時代はスズカハイヤーという名前だったようですね!スズカパレードのお姉さんのようです。

カルタゴはチュニジア共和国の首都チュニス郊外にある海辺の地区の名前のようです。素敵な名前付けてもらったね♪

この日はわたしの選定馬のところだけ名前が空欄でレッスン20分前にやっとカルタゴに決定したので、準備がめちゃくちゃ大変でしたw

いい天気のクレイン三重

いい天気のクレイン三重

そしていざレッスンに出てみると…良いこ…!!

めっちゃ!良いこ!!

まず 常歩 なみあし の時点で誘導できる。

外ラチ沿いに歩かせようと誘導してみたらスッと外へ行ってくれる。

そして速歩への移行もスッとできるし、速歩でも外ラチ沿いを走ってくれる。

この日も人数が多くて7人くらいいたので2部班に分けて駈歩しました。

天気もよくてポカポカ眠たくなる馬たちw

ピュアブルーも眠たいねぇ

ピュアブルーも嵐も眠たいよねぇ

カルタゴは揺れが大きいって聞いてたんだけど、駈歩した時は振動は少なくて乗りやすく感じました。

バウンバウンしないどころか、スンスンスンって感じの駈歩。

また乗りたいなぁ〜今度は少ない人数の時に!

春になってきて乗馬の季節がやってきて

また新しいメンバーさんが沢山入ってきて

季節が巡るな〜

わたしも今年は駈歩A卒業するぞ!

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

カルタゴ