[乗馬200〜202鞍目]前よりも余裕の落馬w

レジーナ

ネットでたまたま読んだブログに「2年以上 駈歩 かけあし Aにいる、と先生に笑われていたのを聞いてしまったので辞めることにしました」みたいな事が書いてあって衝撃を受けたうめだ(@umedayukari)です。

わたしなんてそろそろ3年目ではないだろうか?めっちゃ少しずつだけど去年よりは上達してるよ!

技術メインで行くのか、楽しみとして行くのかの違いなのかな?わたしは趣味として乗馬をしているので上達は言ってしまえば二の次です。

むしろこんな人も諦めずにがんばってるんだよ!って事でじゃんじゃん話してもらってもいいくらいです。

200鞍 ベーシック駈歩A キングランナー

キングランナー

記念すべき200鞍はキングランナーでした。どうしても駈歩が 速歩 はやあし になってしまうキングランナー…。

この時も早い速歩になってしまって結局駈歩できず( ;∀;)

まだまだ駈歩Aの住人であることを思い知らされる回でしたw

201鞍 ベーシック駈歩Aレジーナ

レジーナ

初めてのお馬さん!

競走馬時代はローズペタルという名前だったようです。バラの花びらという意味らしい。

しかしどうやらデビュー前に抹消されてしまったようです。

心配されていたみなさん!ローズペタルはレジーナと名前を変えてクレイン三重で元気にしてますよ〜!

レジーナプロフィール

それで肝心の駈歩はどうだったかというと、後半は走ってくれました!

揺れが大きいって聞いてたんですが、スィーって感じで乗り心地良かったです♪

202鞍 マンツーマン イーストで落馬!

イースト

月1くらいでマンツーマンで乗れたらいいなぁ〜って思ってだいたいそれくらいで予約取ってます。

今回はピョンピョン丸のイーちゃんです。

イーちゃんは跳ねるけど駈歩してくれるので最初にどう乗るかが肝心になってきます。

自由 常歩 なみあし の時から戦いは始まっています。

イーちゃんは決まったポイントに来るとわがままをするので、それを許さないように誘導とムチでしっかりと牽制します。

この時は厩舎側の外へ流れるとビタ止まりしてバックその後跳ねるパターンだったので、まず厩舎側を通る時は内へ誘導。

外さえ行かせなければ速歩も継続してくれました。ただ油断するとすぐ外へ行ってわがままするので結構大変!

駈歩を出す時に落馬!

だんだんわがままも言わなくなってきて、順調に駈歩の練習をしていたんですが…

油断したところに大きく跳ねられて落馬してしまいました。

エアーバッグが膨らむのが遅く感じて「こんなんで落ちるのに間に合うのか!?」って焦ったけど、よくある危険な時にスローモーションに感じるやつですね。

次の日はやっぱり筋肉痛になったけど、前回の時よりぜんぜんマシでした。

イーちゃんは、その後先生に代わってもらってしばらく走ってもらいました。

怒られながらヒンヒン走るイーちゃんw

その後またわたしが乗ったんですが、そりゃもうスイスイと駈歩してくれました。

叱り役の先生が側で見てたのでね。

でも先生がいなくなったらまたピョンピョンしだしてちょっと怖かった💦

1日に2回落馬は嫌だ〜笑

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。