[乗馬23鞍目]推進の合図がヘタすぎて困る!ベーシックAと馬場っぽいレッスン

0016-furafura

週末の乗馬が楽しみで平日生きています。うめだ(@umedayukari)です。

前までは仕事終わってから乗れるレッスンが木曜日しかなかったんですが、ベーシックAに上がったので金曜日も選択肢に入るようになりました。

木曜日は開始時間が遅く次の日に差し支えるので、次の日休みの金曜日に乗ることにしました!

前回はのんびりさんの歩度がなかなか伸ばせなかったわたし…

ベーシックA ピースオブゴールド

今日の相方はピースオブゴールド!二回目の騎乗です。

前回ピースに乗った時は5鞍乗った日の真ん中の鞍だったので、あんまり印象に残ってなかったんですが、顔見たら思い出しました!

ピースオブゴールド

そうそう!額に一反もめんがいる子!!この子がピースだったのかぁ~

キングファルコンと勘違いしてました。

ちなみにキングファルコンはこの子です。厩舎でニンジン配ってる時に撮ったから顔わかりづらいです。

キングファルコン

元気ですか?と気にしておられる方がいたのですが、元気ですよ!ニンジンめっちゃ催促されました。

トウカイテイオーの息子なのさ。

ピースオブゴールド

話を戻して、ピース。今日はラッキーなことに、レッスンメンバーがわたし一人しかいませんでした!!マンツーマンレッスン!贅沢。

金曜日は穴場らしい。ニヤリ。

ピースオブゴールド プロフィール

ピースオブゴールドは競走馬時代の名前のままのようです。

あ、確かに歩くの遅かった!速歩は軽快だった!(笑)

先生
くるぶしで押すだけでも進んでくれますよ!

えっ、わたしがやっても全く速くならないんですけども…

これは…舐められてる!!

そして、あっちへふらふら・・・こっちへふらふら・・・。

なかなかまっすぐに進んでくれません。速歩になると多少落ち着くけど、常歩の時は蛇行運転状態でした。

しかし速歩が出たら、後はスイスイ。継続してずっと速歩してくれるので手前合わせと圧迫の練習ができました。

 

手前変換の練習

一人なので、ぐだぐだになったけどなんとか手前変換もできました。

手前変換

そして右手前での手前合わせをしたら、なんかすっごく変な感じ。

乗りにくい~~!どうやらピースの右手前はみんな乗りにくいらしい(笑)

ふわふわするんだよね~衝撃が柔らかいから軽速歩しづらい!わたしみたいなレベルだと思いっきりお尻をボーン!と押し出してもらえるほうが助かるわぁ

速歩での誘導練習

今日はわたし一人だから馬場っぽいのもやってみましょー!ということで速歩しながら誘導する練習をしました。

軽速歩しながら誘導

楕円馬場を少し変形させて、片側だけ広くしました。

そして広い方を通る時は外側を走って、狭い方を通る時は内側を走るように誘導する練習です。

女性
ピースは誘導難しいから~

 

なかなかマイウェイホースのようです。

常歩のときから蛇行運転をしていたわたしが誘導なんてできるのか!?

0016-furafura

まあ、こうなるのわかるよね(笑)

案の定、半分くらいしか誘導できませんでした。

今回は予行練習だから!!次がんばるから!!

そう誓って今回のレッスンは終了したのでした。

おまけ 馬の後ろ足がカワイイ

160520[5]

今回、時間が余っていたので頭絡を付ける前に写真を撮らせてもらいました!

先生が「せっかくだからハンサムなお顔出して撮ってもらい~」と、口カゴを外してくれましたよ♪

なんか首からカゴ下げてお使いするみたいになってる(笑)

「馬かわいいな~」って感じたことの1つに、片方の後ろ足だけつま先をチョンと置いて休んでる姿があります。

なんかかわいくないですか!?こんな大きな体なのに、ちょこんと先だけ地面に置いてるんですよ!

かわいいです。

今日はほんとはピースのお手入れもできるハズだったんだけど、ピースにお仕事が入ってしまい、再び馬場へと旅立ってゆきました。

今日は久々、まったり~とした乗馬レッスンでした♪

次の乗馬日記はこちら

[乗馬24鞍目]ベーシックA順調…からの鞍の購入について

2016.05.26
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。