[乗馬24鞍目]ベーシックA順調…からの鞍の購入について

先週は父が亡くなったため乗馬はお休みしました。うめだ(@umedayukari)です。

一通り手続きなども終わったので、今日はそのまま乗ることにしましたよ!

前回は誘導の難しい馬(ピース)でのレッスンでした。

ベーシックA さくら

今日は馬装しなくてよかったので、待ってる間に他の会員さんとお話できました♪わたしと同じくらいの乗馬歴だったので嬉しかった!

そこで知ったのですが、あの”ボロ大好きっ子”のアルトは普段普通に走るみたいなのです。わたしの時だけボロに吸い寄せられてたのか…

そんな話をしていたら相方のさくらが帰ってきました!初めて乗る馬です。

オネムなさくら

ベーシックBのレッスンから帰ってきたとこで既に眠そう…ウトウト。

さくらはたてがみがとってもキレイ!みてこれ!パッツン!

さくら 綺麗なたてがみ

ああっ、もう寝そう!!(笑)

ちなみに、緑色のゼッケンの下に引いてあるマイクロファイバーマットのような物はスタッフさんお手製の穴あきマットです。愛を感じますね!

さくらのプロフィール

さくら プロフィール

競走馬時代の名前は”ヤマノギフト”です。

この子は小さい合図でもちゃんと反応してくれたのでとっても乗りやすかったです!

スピード調整もできたし、速歩も出せた!

ただスピードダウンが難しかった…。もっと手前からスピード落として行かないと歩いちゃう。

厩舎へ向かう方向の時だけ速いんだよ~(笑)

厩舎への出口を通り過ぎたらスピードダウンするのに、わたしがさっき出してた減速の合図に反応して歩いちゃう。

160526[7]

でもスピード調整も速歩も軽速歩もやりやすい子でした~!ニンジンあげたから?

 

今日は1鞍だけ乗って終わり!

鞍の必要性

レッスンが終わった後、先生から鞍の購入を勧められました。

先生
担当の先生に今はお金が無いからって話したそうだけど、ローンとかどう?
うめだ
ローンとか分割はしたくないんです
先生
そっか~中古っていう手もあるよ?
うめだ
中古ですか。そもそも鞍っていくら位するんですか?

お高いんでしょう?

先生
そやね~
新品やと鞍だけで40万~、中古なら20万くらいかな
うめだ
たか!!軽自動車買えますやん!

 

なぜ今、鞍を勧めるのか?

鞍が馴染むのに3ヶ月かかるそうです。わたしは6月から駈歩するらしいです。だから今から鞍をなじませて行った方がいいと。

駈歩初耳ですわ。6月て来週やん。

鞍購入のメリット

  • クラブの鞍のサイズはMだったりLだったりとまちまち。マイ鞍だと自分にあったサイズで乗れる
  • クラブの鞍はみんなが乗りまくってるからクッションがぺっちゃんこ。マイ鞍だとふわっふわ
  • 毎回鐙の長さ揃えなくてもいい

だいたいこの辺かな?

先生
誰にでも勧めてるワケじゃないよ!うめださんのペースで乗ってたら欲しいと思って勧めてるねんで

 

ふむふむ。

それはありがたいですが、やっぱり父亡き後わたしが一家の大黒柱として家計も支えていかないといけないので今は買えないかなぁ。

マッチ棒みたいな大黒柱やな(笑)

でも駈歩か~!よぉ~し!やる気は出てきた!!

次の乗馬日記はこちら
つまずいたフリをして歩く

[乗馬25~26鞍目]ベーシック馬場で初めて外の広い馬場に出た♪→馬は全く動かせませんでした。

2016.05.28
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。