[乗馬25~26鞍目]ベーシック馬場で初めて外の広い馬場に出た♪→馬は全く動かせませんでした。

つまずいたフリをして歩く

スランプというほど乗ってませんがここに来て伸び悩みを感じている、うめだ(@umedayukari)です。

前回はマイ鞍を勧められました。まだいらないけど!

今日は2鞍乗りました。正確にいうと3鞍分なんですが、これの数え方ってどうなんでしょうね?

まあテキトーに数えてます。

25鞍 ベーシック馬場 ピースオブゴールド

ベーシック馬場は、わたしの合図を聞いてくれないピースです。本来は小さい合図でも反応してくれるらしい

160520[5]

額の一反木綿と富士額がチャームポイントだよ!

初めて頭絡を一人で付けることができました!

今まで運良くいつも先生がついていてくれたりした事が多くて、本当に一人で頭絡を付けたことって無かったんです。

しかし今日!初めて全くの一人で頭絡を付けることができました!!ドンドンドンパフパフパフー!(お祝いの音)

やっと、頭絡の向きとかがわかったよ。ピースも大人しく手伝ってくれたから助かりました。ハミはちょっと抵抗したけどさー口角に指突っ込んだらくわえてくれました。

広い馬場、初体験

そして…初めての外馬場です!!屋根のない、広い角馬場でのレッスンですよ~!しかも2人!

もうひとりの方は久々の乗馬だったらしいけど、とても上手だったのでわたしのレッスンに合わせてもらって申し訳ない気分になりました。

ピースは後ろ足をピョンピョンさせてて、嬉しいのかな?って思ってたらどうやら虫が気になって後ろ足で追い払ってただけのようでした(笑)

蹄跡を走らせられない

角馬場の外ラチに沿って馬を歩かせるところからレッスンは始まりますが…ピースは内へ内へ~と入って行きます。

すっごいショートカットしまくり!恥ずかしい!

018-herohero

外側に手綱を引っ張って、内側の足だけ圧迫しても、ぜーんぜん言うこと聞いてくれません。

ええー!前の人、チカラ入れてるように見えないのに綺麗に蹄跡走らせてるよ~どうやるの~?

内に入らないように内側の手(左手)でムチ持って、がんばった。

手前変換もぐだぐだ

手前変換の練習では、目印の置物をガン無視でショートカット!自由なピースオブゴールドでした。

うう~~~馬場、難しい~!ほんとにちゃんと誘導できるようになるの!?

26鞍 ベーシックA 90分 イースト

クタクタになって帰ってきたけど、すぐ次のレッスンがあるのでピースの馬装を解いてイーストの馬装をしなければなりませんでした。

しんどい!時間内にできるかめっちゃ焦った!次からこのスケジュールで組むのやめようかな…体力持たない(笑)

さて、26鞍目の相方はお初のイーストです。

イースト

イッケメーン!

馬装とブラッシングをめちゃくちゃ嫌がります。頭絡はスタッフさんにしてもらいました。

腹帯はがんばって自分でやったよ!!

鐙(あぶみ)が一番短くしてもまだ長かったので、鐙の金具にベルトをぐるんと巻いて短くしてもらいました。

鐙のベルト穴が無い時の長さ調整

ナルホド。

イーストのプロフィール

イーストのプロフィール

競走馬時代の名前はコアレスイーストです。

いつもの屋根下の楕円馬場。安心感!

歩度を伸ばすのが苦手

イーストはのんびり屋さん&頭が良くてすぐサボる。

のんびり歩くので前との距離がだんだん開いてきます。

先生
歩度伸ばしてー!前に追いついて!

 

これがなかなか難しい!いつもの課題ですが、わたしはスピードアップの指示がへたくそでなかなか歩度が上がりません。

先生
イーストは拍車よりムチの方がいいよ!ムチムチ!

 

長鞭を貸してもらってムチを使うものの、左手に持ってるので上手く打てない。今ももうすでに人差し指が筋肉痛です。

指の筋肉痛とか初めてだよ!(笑)

後半は疲れてぐだぐだに

ベーシックAからベーシック馬場へ移るくらいのレベルの人のみが参加してたので、後半は少し馬場っぽいことしてみましょー!ということで、ラチの幅を広げて、外側のラチに沿って歩かせる練習をしました。

が!

もうそのころにはわたしの左手のライフはゼロでした…。

最後は速歩すら出せないしまつ。ムチが使えない(握力なくなっててムチ打ってもちゃんと打ててない)ので歩度も伸びないし速歩もしてくれなくってどうしよー!

最後はもう拍車も使って必死で速歩出したけど、それでもグダグダ。

やっと速歩出た!!って思ったら、イーストはつまずいたフリをしてすぐ歩くんです。

速歩出る→つまずく→減速→歩くっていうのを5回くらい繰り返してたので、わざとやってるのはバレバレです(笑)

 つまずいたフリをして歩く

そんなこんなでグダグダなレッスンになってしまいました。

次回の馬場はやめとこうかなぁ…もうちょっとベーシックAで練習しよう。

カドリール

そういやカドリールのメンバーに誘われました。同じベーシックAの人たちに声をかけてるって言ってました。

カドリールとは

シンクロナイズドスイミングの乗馬版みたいなもの。
今回のお誘いでは6人1チームで演技をするようです。

これ参加したらひょっとして誘導上手くなるんじゃないの!?

チームでやるなら友達もできるかも!

そんな気持ちもありつつ、参加したい気持ちもありますが来月からはレッスンの回数減らさないといけないので迷うトコロです。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬27鞍目]速歩の出し方と隅角通過で内に入ってしまう時の誘導のやり方

2016.06.03
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。