[乗馬32鞍目]歩いてる馬の上で立つのができなくなってた!けどいい感じだったよ♪

024-suwaru

会社帰りの乗馬が楽しみのうめだ(@umedayukari)です。

前回は馬間距離が保てなくてピースに呆れられてしまいました。

ベーシックA 優

今回の相方馬は優です。

うめだ
優ちゃん、前乗ったっけ?
先生
乗ってなかった?
うめだ
乗ってたかなぁ?覚えてないやー
先生
手前合わせがヘンな感じだったでしょ?
うめだ
そうだったかも!

こんな会話したけど、乗ってませんでした!!

初の優ちゃんです。

優

優ちゃん~もうラストも近いからお疲れかな?

馬装も手入れも大嫌い!で厩舎から出すとこから全てスタッフ馬装でした。わたしはみーてーるーだーけー。

優 プロフィール

優 プロフィール

競走馬時代の名前はたぶんベルモントメーテル

動きは大きいよ!って書いてあるけど、本当に大きい!手前合わせててもなんかヘンな感じ…。最初、手前合ってないのかと思って逆にしてみたら優が歩いてしまうくらい違和感!!

 

手前合わせとは

軽速歩をする時に馬の外側の前足が前に出てる時に立つように合わせること

 

ベーッシクAは最近、小学生の男の子と一緒です。この日は軽速歩メインの練習でした。

軽速歩の継続を男の子に教えている時に「じゃあ、一度馬の上で立ってみましょうー」っていう懐かしい練習をしたんだけども…

024-suwaru

な、なんと…わたしは馬の上で立つ事ができなくなってました。すぐペタンって座っちゃう!

わあー!変なクセついちゃってるのかな…と心配になったけど、まあ大丈夫のようす。

継続の合図の練習も久々意識してやったかも。座る時に足でギューって圧迫するやつ。

先生
優はまじめだから怒らないよー

うーん、最近これが甘かったのかなぁ?先生に言われてちょっと強めに圧迫し続けてみました。

先生の言うとおり優がまじめだからかわざとつまずく技を使ってこないし、どんな合図でもうんうん聞いてくれるので軽速歩の継続はすんなりできました。

最近何も考えずに軽速歩する事が少なかったから、沢山走って全体的に疲れた!

いつもは足とか手とか部分で疲れるんだけどね~。ちゃんとできたってコトかな?

来週の平日乗馬はナシ!

ちょっと聞いてよ!

来週の金曜日、乗馬の予約入れてたのにさー

上司から「遅番の人がその日だけ早番にして欲しいって言ってるからうめださん遅番お願いできますか?」って言われて

用事あるなら仕方ないかな?わたしのは自分の用事だしね。って思ってOKしたら

遅番の人の用事っていうのが美容院の予約入れたからだったという…しかもわたしが金曜日に馬行くの知ってるのに!ヒドイ!!

というわけで来週は土曜日の馬場しか乗れないのです。しょんぼり。

そんなダメージを受けているわたしに同僚は「美容院の後カラオケ連れてってもらう~」みたいな話を楽しげにしてくれましたが、

わたしゃそのおかげで楽しみ減ったんだよ…なんでそんな傷に塩塗るみたいなことするんだよと悲しみにくれていました。

優ちゃんなぐさめて~(泣)

160624[2]
次の乗馬日記はこちら

[乗馬33鞍目]馬によって合図を変えよう ベーシック馬場

2016.06.26
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

024-suwaru