[乗馬34鞍目]正反動のしやすい馬、人気ナンバー1ホースのムーニー

025-moony

暑い!!馬に乗る前から汗だくのうめだ(@umedayukari)です。

前回は馬に合った合図がなかなか見つけられず苦労しました。

ベーシック馬場

今回は朝のベーシック馬場!

相方馬は、お初のムーニーです。名前がかわいいから気になってたんだよね~♪

ムーニー

舌をペロっと出しながら走る姿が印象的な馬です。この写真撮る前もペロペロ出してたんですがシャッターチャンスに恵まれませんでした(泣)

今回もわたしが乗る前にレッスンに出てたので、様子を見てたけど、舌がベロンベロン出てました。

舌噛まないのかなぁ

ムーニープロフィール

ムーニー プロフィール

競走馬時代はあったんでしょうか?調べてみたら

テンマノンノンの1993という名前だったんですが…名前?

かわいさではナンバー1だそうです。

たしかに…舌ペロって出てるのもカワイイし、大人しいし、手入れしたくなる馬でした。

ムーニー

カワイイけど、駈歩のスーパーホースなムーニー!ギャップもあって、ますます可愛いみたいな?

今日、偶然”クレイン三重で指名が多いナンバーワンホースは誰か!?”という話題が出たんですよ。

馬はホストと違って人気集中しないのか、スタッフさんは「ナンバーワンですか?難しいですねぇ…」って悩んでました!

でも、かわいさならムーニーが一番みたいだよ!よかったね、ムーニー!

 

速歩がわかりにくい馬

さて今日の馬場は4人の部班でした。湿度が高くて虫が多かったのか、ムーニーは後ろ足をペッペッてしてばかり。

でも合図はちゃんと伝わるし、しっかり歩いてしっかり走ってくれる良い子でした!

ムチもほとんどいらなかった。厩舎方向に走る時だけ、ちょっと歩こうとするからその時だけ少しムチを使った程度でした。

拍車もそんなに意識してアテなくてもOK!な楽な馬でした。隅角で気を抜いたら内に入る時もあったけど、意識してたらちゃんと外に寄ってくれるし、乗りやすかったカモ♪

ただ、速歩のテンポがよくわからず…乗る前に洗い場で同じレッスンに出るメンバーさんに話を聞いていたんです。

うめだ
ムーニー初めて乗るんですけど、どんな子ですか?
メンバー
速歩がわかりにくいよ!速歩出てないって思って合図続けてたら先生に駈歩出かけてますよ!って言われたくらいわかりにくい!笑

 

そう、ムーニーのテンポは独特な感じで、手前合わせも合ってるんだか?合ってないんだか?

さらに速歩でも首が結構動くので、手綱を合わせて動かさないとブレーキかかっちゃう。

最初だけだったのかなぁ?最初は首が動くのが凄く気になってたんだけど、途中から覚えてない笑

途中からS字の誘導練習をしたり、正反動の練習をしました。

S字の誘導はこんな感じね!

S字乗りの練習

前はピースだったから苦労したけど、今回ムーニーはお利口さんで、ちゃんと誘導できました。

しかしスピード調整が難しくて…ムーニーに限らず”ゆっくりの速歩”ができません。

ムーニーも一応手綱を少しちょいちょいって引っ張ると速度落としてくれるんだけどね…そのスピードで継続するのが難しい!

ちょいちょいってするのやめると、よっしゃああ!ってスピード出すムーニー。次は駈歩でご一緒したいです笑

正反動の練習

ムーニーは正反動の方が乗りやすいって感じました。揺れが小さいからなのかも?

座ってる方がしっくりきた!

おかげでたくさん正反動の練習ができました♪

楽しい乗馬

馬場のレッスンが終わってから、同じレッスンに出ていたメンバーさんと少しお話ができました。

いや、レッスン中に駈歩がどうのこうのって話が聞こえてきてね…お話したかったのです。

駈歩ってどんな感じでしたか!?と。

駈歩に慣れましょう~って感じでホルダー持って慣れるまで乗るって感じみたい。

メンバー
力を抜いて乗るんだって!

とにかく乗って慣れるしかないみたい笑

4人で順番にひとりずつ駈歩するから、待ち時間長いよ~しかも今の時期虫が出るから馬もじっとしてないし

ふむふむ。

先生や上級者からのアドバイスもいいけど、同じ段階のメンバーさんの話の方が自分と同じ目線での感想が聞けるので貴重かもしれません。

その後も話してたらメンバーさんに「今日これから懇親会あるけど、参加しませんか?馬の丸洗いですよ!」って言われてもう、参加したかったよね。

午後から親の用事があったので諦めましたが参加したかったなー!丸洗い…今日は暑かったから楽しかっただろーなー!!

クレインのポロシャツ

あ、写真撮ればよかった…と、今気づいた。

フロントでお喋りしてた時にクレインのオリジナルポロシャツが話題になりました。

馬のイラストと、好きな名前を刺繍してくれるんです。ちょっと気になった…次行った時また見てみよう。

名前は、馬の名前入れる人もいるんだとか!競走馬とか、クレインの馬の名前入れる人もいるんだって!

愛だよね。

わたしも馬グッズ何か作りたい!!って気持ちが湧いてきました。

手作りはムリだから業者に頼むようなやつ(マグカップとかストラップとか)作りたいなー

今日は人との交流があって楽しかったです。いつもみなさん忙しそうにしてるから…さ。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬35鞍目]巻乗りと正反動の練習の後、馬を丸洗いしたよ!

2016.07.09
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

025-moony