[乗馬53鞍]癒やしの平日レッスン

041-hibiki

すっかり乗馬にハマってしまっているうめだ(@umedayukari)です。こんにちは!

前回はオレオでベーシック馬場レッスンでした。

平日にわたしが参加できるレッスンはベーシック馬場よりひとつ下のレベルのベーシックAしかありません。

今までは夕方からの参加者がおらずラッキーマンツーマンになったり、馬場っぽいレッスンをするベーシックAになったりしてました。

が!

今日はキッズがどどーんと(←大げさ)増えておりました。久々の4人部班です!

普通のベーシックAレッスンだわ~!とちょっと気楽に参加しました!

本日の相方馬

最近新馬に縁があるね!?今日の相方は最近レッスンデビューした新馬の響(ひびき)です。

響

この子がね~~~めっちゃめっちゃ大人しくてイイコ。わたしのトロくさい無口装着にも付き合ってくれました。

馬房から出す時はニンジンで釣ったけどね…!

響プロフィール

響プロフィール

競走馬時代の名前はカヤトースト。おとなしい扱いやすい馬だそうです。確かに!てか、駈歩(かけあし)得意なんだね。いつか乗せてね♪

ベーシックAレッスン

今日は普通のベーシックA!さいしょの自由常歩(じゆうなみあし)では他の馬よりも最初からスピードがあっていい感じ!

先生
うめださんー。その馬ちょっと重いんで、がんばってください

えっ(笑)

いい感じは気のせいだったのか…

最初のスピードはいい感じだったのにスピードアップに関しては噂どおりちょっと重くてなかなか伸びず。

もうちょい温めたいな~というところで速歩(はやあし)用意の号令が!

わー!速歩出せる気がしない笑

と思ったけど、ピャーって速度上がっていってその後ポッポコと速歩してくれました。

これ絶対先生の合図で走ってるよね!笑

速歩のスピードはいい感じ!スピード調節も少しできました。

巻乗り

今まで見なかったキッズ達。ということは最近ベーシックAに上がったのかな?って思うじゃない?

ところがどっこい!もう巻乗りまでできちゃうんです!子供ってスゴイ…。

ちゅーわけで巻乗りのレッスンもしました。気楽に参加してる場合じゃなかった笑

makinori

↑いつもの使い回し説明用イラスト…。誘導むずかしいって書いてあるけど響が賢すぎて全く困らなかった。

なに?万能馬なの?馬装でカワイイ、乗って賢い、手入れでカワイイ…。

馬場を走っていても洗い場の近くに来た時とその反対側で歩こうとするのでムチ!響は腹より肩にムチがきくらしいので肩に。

巻乗りも、その後の通常の輪乗りも交互に走ったけど迷うこともなく(1回わたしが号令出たと勘違いして誘導ミスしたけどw)スピードも保って走ることができました。

先生
うめださん、足がだいぶ安定してきましたね!上達してる!

今日の先生は久々に見てもらった先生だったのと、響が賢すぎた相乗効果でヨイ評価がいただけました。

足の感覚に変化が!

実はいつも足の合図をあまり聞いてもらえなくて、一生懸命に押したり挟んだりで足がクタクタになるんです。

さらにつま先に力が入りすぎ、カカトが上がる悪循環。

今日も例外なくそうだったんだけど…ベーシックAってやることがほとんど速歩だけなんですよ。ベーシック馬場とかよりも一番継続して速歩をするレッスンな気がします。

で、ですね。

ずっと速歩なもんだから途中で足が疲れ切ってしまって…いい感じで力が抜けたのか「鐙(あぶみ)の上に立つ」感覚がフッとつかめたというか自然に力を入れずに立てたというか、地面の上に立ってるように感じたというか楽というかなんというか…言葉にするのむずかしい!笑

なんか「あ、こうやって立てばいいのか」って感じたんです。

そんな感じで走ってた時に先生にも足が良くなったと褒められたので、合ってるんだと思う…。

次回できるかどうかはナゾだけど!

まさかの初級馬場

響

さて、そんな進歩もありつつレッスンを終えお手入れタイム。

響がめっちゃカワイかった。ブラッシングも嫌がらないし、タオルで顔を拭いてあげると口をモニョモニョ。

この間オレオもやってたけど、あの口ってなんなんだろう…喜んでくれてるんだったら嬉しい!と期待してるんだけどね!

その後もあくび連発でリラックスはしてくれていた様子。

響を厩舎へ戻してニンジンタイムを満喫した後、先生に呼び止められました。

先生
うめださんってこの後の時間も大丈夫なの?
うめだ
大丈夫です!
先生
初級馬場どう?(´∀`)

 

なんとまさかの初級馬場!!

うめだ
わーい!出ます!やります!

 

と、いいつつ…また角馬場の真ん中をクルクルする事になるとイヤなので、最初だけ専用馬お願いしました。ヘタレw

専用馬、誰にしよかな?

以前に専用馬を取った時は誰がいいとかわからなかったんですが、今回はライディングブックを見ながら決めました。

わたしのライディングブックのメモに何も書いてない馬が乗りやすい馬

ほとんど白紙状態のキングファルコン。軍配は天に上がりました。

なぜなら、…こんな感じだったから。(右ページの41鞍が天のページ)

1609233

のりやすい 軽い

これはもう天にするしかない。運を天に任せるしかない(言いたかっただけ)

というわけで今度初級馬場レッスンに参加します。ドキドキ…!

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

041-hibiki