[乗馬70鞍目]ロデオかな?体調悪い中無理矢理乗ったらしんどかった(当たり前)

1612101

前回の駿での駈歩(かけあし)が楽しかったので、今回も楽しみにしてたんですが…

なんと体調不良と重なってしまいました。

家を出る時は自覚症状ないし大丈夫だろって思って出かけたんです。

でも乗馬クラブに到着するまでに2回も道を間違えてしまいました。

普段から通る道なので普通なら間違えるワケがないのに…これはヤバい。

運転しながら乗馬するかしないか悩み始めました。

さらにクラブ到着までに腹痛がひどくなってきて、これはアカン!となりました。

うめだ
よし、今日はカドリールの90分はキャンセルして駈歩の45分だけ乗ろう

 

はい、せっかくクラブ付近まで来てたのでもったいなくて駈歩だけ乗ることにしたんです。

これが間違いだった…のかどうかはわかりませんが、カドリールは止めといてよかったかも!

今回の相方馬 響

響

お久しぶりー!だよ!ベー!

今、前回乗った時の記事を読んでいて今回は様子がおかしかったんだと気づきました。(遅い)

前回は馬房から出すのに苦労してニンジンで釣ったようですが今回は無口着けるなり自分から外に出たし、頭絡を着ける時もイヤイヤってぐずってたんですよねー。

そういや前回は本当に大人しくていい馬だわーと思った記憶が…。

お腹痛いのに響の馬房遠いし!←それは響わるくない

ベーシック駈歩Bレッスン

この日は朝から雨が降って馬場はぐしゃぐしゃのドロドロでぬかるんでました。

そしてみんなでまずは常歩(なみあし)→速歩(はやあし)とすすめていくはずが…響含めみんな止まったり下がったりでなかなか発進できない!

先生
ハイ!分けます!!w

 

部班での速歩はやめて、一人ずつすることに。一番はわたしでした!

しかししかし、ところがところがです!

重い馬なのでムチも入れつつ速歩出そうと思ったらいきなり駈歩w

でもすぐ速歩になっちゃったけど

そこからムチでおしりを叩いたらピョン!と跳ねました。

その後肩にムチに変えたんだけど、もうすごい跳ねまくって

内ラチ越えるんじゃないか!?ってくらいぴょんこぴょんこされました…(((゚Д゚;)))

ロデオかな?走ってないのに鞍からお尻浮いた!

メンバー
うめださん、よく落ちなかったね~すごい跳ねてたよ^^;

 

駈歩レッスンに一緒に出てたメンバーさんから見ても結構はねてたみたい。

※一応補足…本物のロデオくらい暴れたわけではありませんよ!

その後もピョンピョンするので一旦馬から降りて先生が乗って慣らすことになりました。

ドロドロの馬場に降りて見学…なんか寂しい~馬から降りると寒い~~!

他の方が駈歩を回している間に別の先生が響を走らせてました。

先生が乗ると素直なんだよね~わたしの乗り方が悪いんだな。

そしてその後もう一度乗りましたが、またピョンピョン!そしてピュン!!っと猛スタートダッシュ!!な駈歩。

ふぁー!響どうしたんだ…わたしが体調不良なのバレてたんかな…。

お腹痛いしあんまり動きたくなくて前のめりになってたかも。

おまけの延長レッスン

最後、レッスンが終わる時にわたしが最初に乗れなかった分少しだけ延長していただけました。

ありがたや~~~!!

そこでは響は跳ねることはなかったんだけど、速歩も出すのが大変ないつもの重い馬に戻っていました。

結局駈歩は出せずに終了。

うん、やっぱり体調悪いときは無理しないで休むべきだったね。

しかし落馬しなくて本当によかった!あんな泥んこなところに落ちたらサイアクだよ!!

馬が跳ねる時に手が上に上がっちゃうのを無くせるようにしよう。あんまり跳ねられたくないけど。

次の乗馬日記はこちら

[71・72鞍目]寒風吹きすさぶ中で駈歩!かけあし!

2016.12.18
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

1612101