[71・72鞍目]寒風吹きすさぶ中で駈歩!かけあし!

osiripad

現在駈歩(かけあし)とカドリールのレッスンをメインでやってる…というかやろうと思っていたのに最近駈歩ばかりになってしまっているうめだ(@umedayukari)です。

前回はピョンピョン跳ねる響での駈歩レッスンでした。

そして今回もまた駈歩レッスンなのです。しかも2鞍。

実はこの日は競技があって、それの関係で通常のレッスンの時間割とは違ったみたいで…カドリールがなかったんですよ。

駈歩とカドリールするつもりだったんだけど、カドリールがない!ということで空きのあった駈歩をもう1鞍乗ることにしました。

相方馬 ムーニー

扇風機独占ムーニー

夏の写真でごめんなさい!

久々にムーニーでの駈歩ですよ!このコの走り方は独特で速歩か駈歩かよくわからないのです。

ムーニーで軽速歩はめちゃくちゃ難しいです。そのかわり正反動は楽ちん。

71鞍目 ベーシック駈歩B特別レッスン

前日に電話がかかってきて、1つ駈歩のレッスン枠作ったんで出ませんか?とのお誘いがあったので入れました!

いつもご一緒させていただいているメンバーさんと2人でのレッスン。

部班での駈歩をしました。

メンバーさんの馬は駿

ああ~~あの面白い駈歩の馬…羨ましい!

準備運動

クレイン三重のある場所は山の中で、青山高原は夏でも涼しい避暑地です。

160618[2]

夏でも風が吹いていて涼しいんですよね~

しかし夏はいいけど冬は鬼のように寒くなります。

この日もとっても寒くて、風もビュウビュウ強かったので念入りに準備運動をしました。

常歩(なみあし)から、元気な常歩、そこから速歩(はやあし)、そしてまた元気な常歩…

元気な常歩と速歩を交互にさせて慣らしていきます。

この日のムーニーさんは従順で、スピードアップもダウンも思いのままでした。

駈歩の継続

さていよいよ駈歩を出していきます!

準備運動を念入りにしたからか、スッと駈歩が出る。というか駈歩なのかどうなのかよくわからないけど多分駈歩。

ムーニーは本当にわかりにくい!

首を横に振るような感じで走ってる時は駈歩かなぁ?って思いました。

もっと歩度を伸ばしたら普通の駈歩になるんだけど、前に駿がいるのであまり無茶するのも怖くてやめときました。

駿はダイナミックな揺れだけどスピードは遅いんだよね笑

メンバーさんは駿でも駈歩の継続ができてて羨ましかったです!いいなー!あの駈歩でずっと走ってみたい~!

ムーニーも駈歩の継続はできてるんだろうけどイマイチ「駈歩してる感」がないんだよね。

それでもこの時は指示通りに動いてくれたので楽しかったです!

パッドがズレてるよ!

しばらく駈歩のレッスンをしてから、休憩でポコポコ歩いてました。

先生
ムーニーがサーカスしてるみたいになってるw

 

先生がムーニーのお尻の方へ行くので振り返ってみると…

osiripad

ゼッケンと鞍の間に挟んであったパッドが飛び出てお尻にちょんと乗った状態になっていました。

どうやらこの状態でずっと歩いてたらしいw

その後ゼッケンもズレてきて…一旦降りて直しましたが腹帯もしっかりしめてたのになんでズレるの~!?

乗り方おかしいのかな?ちょっとしょんぼりしました。

72鞍目 ベーシック駈歩Bレッスン

続けてもう1鞍、駈歩です。

相方もそのままムーニー!

次は3人でレッスン。わたし以外は子供でした。小さい子はうまくなるのが早いからすぐ置いて行かれそうー!

ムーニーは引き続きいい感じで走ってくれました。

でも走るスピードが早いから調整が難しかったです。

前の馬に追いつかないように…先頭になるように…ってすると遅くなっちゃうし、いい感じに走らせようとすると前の馬に追いついちゃうし。

微調整しながらの練習になりました!

最後は部班で駈歩。

そこではじめて自分で駈歩を出せたと実感がありました。

前の馬が歩く、止まる→距離が無くなってムーニーも減速→歩く→再発進

というのを何度かしたんだけど、どれもわたし一人で発進できたよ!

ムーニーだからできたんだとは思うけどこれは嬉しい!

 

先生

ムーニーは駈歩出す前にしっぽをクルンって回すんですよ。

で、走ってる間も回すから後ろでパシパシ音が聞こえてたらそれは駈歩してるってことですよ!

 

ムーニーの駈歩わかりにくい!って話してたら先生が教えてくれました!

たしかに駈歩の時パシパシ言ってるw

よし、次からムーニーになってもこれで駈歩出てるかどうかわかるぞ!

馬の鼻ムニムニ

048-umahana

洗い場で待ってる間、馬場に出てから騎乗するまでの間、降りた時…馬の顔が近くにあるからついつい見てしまいます。

特に馬の鼻は気持ちよくて触ってしまう~!

ムーニーは飼葉でおかゆを作って食べるから馬房にいる時は鼻が湿っててあんまり触りたくなかったけど

馬場に出る頃にはかわいてて、よいさわり心地。

この日はムーニーもわたしに寄ってきてくれてかわいかったです。

寒かったからかな!?

次はもう少し暖かいといいなーでもこれからもっと寒くなるんだよね…

乗馬での防寒対策

実はこの日、熱が出てしまいました…乗馬終わってから家の買い出しへ行ったんだけどずっと悪寒がしてて

これ風邪引くな…と思いました。

家に帰ってすぐ葛根湯を飲んだけど頭痛も寒気もおさまらず、夜中にも寒さで目が覚めてしまいました。

熱を計ったら微熱がありました。

1枚服を着込んで暖房つけて寝たおかげか、今朝は熱は下がってたけどこれから乗馬するたびにコレでは困る。

何か対策を考えないといけませんね。

特に寒いのが腕と足なんだけど、どうすれば…(特に足)

この日もキュロットの下にごつめのタイツ履いてたんだけどなぁ…。

手袋は冬用のを購入しました!

※追記

メンバーさんにオススメの物を教えてもらいました!

このカイロがつま先が冷えなくていいそうです。

足の下に貼るタイプのはあんまり暖かく感じないけど、足の上に貼ると暖かく感じられるそうな!

 

次の乗馬日記はこちら

[73鞍目]三ヶ月ぶりの乗馬!

2017.03.04
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

osiripad