[乗馬81~82鞍目]部班での駈歩に挑戦!

2017-05-14_12h57_53

前回も駈歩でしたが、今回も駈歩(かけあし)です!

今回はですねー1日2鞍乗りました!

さらに「ベーシック駈歩B~A」というものに挑戦してみましたよ!

いつも出ている「ベーシック駈歩B」と、ワンランク上の「ベーシック駈歩A」の中間のようなレッスンになります。

ベーシック駈歩B

とはいいつつ、1鞍目はいつもの駈B。

4人部班ですが、1人ずつ馬場に入って駈歩レッスン…かと思いきや!?

先生
みなさんこの次の駈歩B~Aにも乗るので、今回はその予行練習ということで部班で走ってみましょう!

 

なんと!今回は見学なしで部班で走れるみたいです♪ラッキー!

相方馬 ムーニー

ムーニー

ほいきたムーニー!2鞍続けて乗る時はだいたい次も同じ馬だから、多分駈歩B~Aもムーニーとだね!

駈歩の継続がしやすい馬にしてくれたのだと思います。

ムーニーは変な走り方だけど、継続はしてくれるのです…走ってるかどうかよくわからんけど^^;

常歩→速歩→常歩→速歩…

レッスンの最初はまず元気な常歩(なみあし)をさせて、その後、速歩(はやあし)にしたり常歩に戻したり…を繰り返します。

これをすることによって、馬が合図に敏感になってくれて駈歩も出しやすくなるそうです。

「最初にしっかりと歩かせる」というのを意識してから、速歩が出ない!ということが減った気がしますよ!

でもぶっちゃけると、今だになんで駈歩出せてるのかよくわかりません。合図ちゃんとわかってくれてるのかな?

それとも先生の号令聞いて走ってるだけなのかな?

みんなで駈歩!

一通り温まってきたら、次はみんなで駈歩です!

ウィズBという新しく聞く名前の新馬がやたら走る!すごく駈歩!

外馬場の広いところで走ってるくらいのスピードで走ろうとしだすので、乗ってる人は抑えるのが大変そうでした。

逆にもう一頭(名前失念…)は反抗して止まる。

先生が目を離すと止まる。

そんな中、ムーニーはマイペースに走ってくれたのでよかったです。

なんだかんだ1番沢山乗ってるムーニー。安心感が違います。

ベーシック駈歩B~A

順番待ちムーニー

さて、そんなレッスンも一旦終わって、ムーニーは少しの間だけ馬房へ戻って休憩。

2鞍目はいよいよ「ベーシック駈歩B~A」です!

相方馬も予想通りムーニー!

今度もみんなでパカパカ走ります。

1鞍目で予行練習&準備運動バッチリだったので、みんなで駈歩!

これは楽しい~~!ムーニーは変な走り方のおかげで反動が少ないので、乗りやすいし

オートマだから勝手に継続してくれてるしで、楽ちんで楽しかった!笑

ちょっと物足りなさもあったけど…ありがとうね、ムーニー!

しかし駈歩Aだといつもこんな感じなんだよね?これめっちゃ楽しいやつじゃない?

早く駈歩Aに上がりたい~~~!って気持ちが強くなりました!

でもまだどうやって駈歩出してるのか、継続させてるのかよくわかってないです。

多分馬が察して勝手にやってくれてるっぽい。

この辺、ちゃんとわかるように意識していきたいです!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬83鞍目]駈歩の時の動きが少しわかった!

2017.05.17
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。