[乗馬12鞍目]馬装がしやすい、操作しやすい馬は高い

009-surisuri

うめだ(@umedayukari)です!今日も乗馬へ行ってきましたよ♪

前回は重い馬でのレッスンでした。

噂の馬、JIN

いつもわたしの周りの人が乗ってて毎回「歩くの速いけど走るの遅い」って言われてて乗ったことないのに名前を覚えてしまったJIN。

本日の相方馬はそのJINです!

160423[2]

かわいいでしょ!右目どっか向いてるけど…。

JINプロフィール

160423[3]

お父さんお母さんは競走馬だったみたいだけど、JINは競走馬時代の名前が見当たりませんでした。

…競走馬にはならなかったのかな?

さて、噂では走るの遅いって聞いてたJINですが、実際乗ってみるとそうでもなく。

というか土曜日なのでグループメンバーが多くて小さい円の中に6頭くらい馬が入るので遅いも何も、どの馬もゆっくり速歩しかできませんでした。

結果としてすごく扱いやすい馬でした。

走るの”遅い”であって、”重い(走らない)”ではないんだね。拍車もいい感じに反応してくれるし、とっても楽しかったです。

そんなJINのおかげか今日は拳が上に上がってるって言われなかったし、あんまり上がらなかったと自分でも思いました。

専用馬の話

レッスンの前に時間があったので、専用馬のことを聞いてみました。そしたらやはり上のレッスンに慣れる間だけ数回(7回くらい)専用馬で乗ると言われたので、OKしました。

どの馬がいいかまだよくわからないということで、すぐ前に出てくれるカリンを指名したんだけど、見極めテストの日と、その後のレッスン2回分だけカリンが予約入ってるらしくて別の馬を選ぶ事になってたんですよね。

で、イントラさんはオレオを推薦したのでオレオにしたんですが…最初のブログ記事読み返してみたらオレオちょっと重そうだよ…

↑この記事すごいね、偶然だけどカリンとオレオを取り上げてた!

あの時から運命だったのね…笑

あとつまずくのも注意しないとだ…手綱を短く持って顔を上に向けさせるのは覚えたので大丈夫だと思いたい!!

んでですね、話を戻して専用馬。オレオより今日乗ったJINの方がいいかも~って感じたのでレッスン後、指名変更できますか?って聞いたのよ。

そしたら!!専用馬って馬ごとに値段が違うらしくて、JINはお高かったのです!!!

なんとオレオの倍!

というわけで、オレオのままにしました。

 

値段の基準

馬装の時に大人しい馬や騎乗時に従順な馬はお値段高めとのこと。

 

JINよ、遅い遅い言われてたけどゴールデンボーイだったんだね。

JINはとってもかわいい馬で、馬場へ向かう途中順番待ちでしばらく止まってた時に顔をこっちに寄せてくれるのです。

009-surisuri

あれってどういうイミなのかな?ジャスパーもこれしてくれる。話しかけてもこっちに顔を寄せてくれる。ナイトとかは知らんぷりだったんだけどね。

今後の予定

次回の13鞍目が見極め(上達度テスト?)です。そしてその次からはいよいよベーシックAです!どきどき。

そしてイントラさんと話をしていて外乗してみたくなりました。いや前からしてみたかったけど、より一層したくなったというか…。

なんかね、湖の周りを馬に乗って一周するらしいんですが、基本森。でも道路歩いたり階段登ったりするらしい。

馬で階段登るって楽しそうじゃない?森はともかく道路の時のボロの始末ってどうするの?とか気になることもでてきたし、まだまだ未知の楽しみがてんこ盛りです。

夏は暑いから、秋くらいに行けたらいいなーそれまでに外乗貯金しないとです!

デコ蹄鉄

記事のおまけとしてちょこっとだけ紹介。

今日は親睦会があって、蹄鉄をデコりました。しかし残念なことにわたし以外に一人いた参加者が欠席のため、わたし一人の親睦会(?)に。

イントラさんと雑談しながら作業したので楽しかったですけどね!

160423[1]

馬の蹄鉄は幸運を招いてくれるお守りなんだそう。

Uの字の上の開いている部分から幸運が入ってきて中に貯まるということらしい。

あんまり数が無いからラッキーだよーって言われました。

誰が付けてた蹄鉄なのかな?だいじにします!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬13鞍目]乗馬初心者でも見極め合格!

2016.04.29
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。