スマホが勝手に動く!故障したので即日新しいスマホに乗り換えたよ!

ども、昨日の夜心霊現象に襲われたかとびびりました。うめだ(@umedayukari)です。

スマホ故障の症状

なんと怖いことに、見えない誰かが高速スピードでスマホをタップしてるみたいになります。夜寝ようと思って布団の中に入ってスマホをいじってたら急になったので怖かったですよ!

どうしよう!?そうだ、動画を撮ろう!というわけでその時撮った動画がこちらになります。

ね?怖いでしょう?

画面右半分はタッチしても反応してくれなくて、ロック解除もできないので初期化もできず…。

スマホが勝手に動く時の対処法

もし同じ症状になった時に試してみてください。直る可能性があります。

  • 画面を綺麗に拭く
  • 再起動してみる
  • 初期化してみる

SIMフリーの罠

わたしは通信料金を安く抑えるためにSIMフリースマホを使用していました。

通話はdocomoのガラケーで月々1,200円くらいのプランで、ネットはOCNモバイルONEで月々972円で両方合わせても毎月2,000円ちょいという感じです。

しかし以前4年くらい使っていたスマホが壊れたので去年の11月にSIMフリーのスマホ本体のみをAmazonで購入したんですよね。

購入したのはSONY XPERIA Z3(D5833)です。

SIMフリーの本体って当たり前ですがキャリア保証を受けられないんですよ。しかもわたしが購入したのは輸入並行品だったので、SONYの保証対象外でした。(サポートに電話して確認しました)

多分壊れた原因はわたしにあると思います。防水機能付いてたけどお風呂に2回沈めてるし、道に落としてからもお風呂で使ってたのできっと歪みから水分が入りこんだんでしょう。

保証もないのは承知の上でしたが「家電運がある」という自負の元、こんな短期間で故障するなんて考えてもいませんでした。また4年くらいは使い倒せると思ってたのです。

デザインも動作のサクサク具合も気に入ってただけにショックでしたが、また壊れたらたまらんので次はちゃんと保証のあるところで買うことに決めました。

イオンモバイル

今年の2月26日(金)よりついにイオンがMVNOサービスを開始しました。その内容たるや、申し込みが殺到するであろう予測が簡単にできるものでした。

イオンモバイルのすごいところ

2年縛りなどの契約期間縛りなし、解約金なし!

料金が安い!

2016-04-24_23h10_17

すごくない!?わたしは音声2GBプラン(1,380円)にしましたが、同プラン内であればランクアップ・ダウンの変更料もかからないとのこと。

今まで2,000円ちょいでも安いと思ってたけど、更に安い~!故障の保証サービス300円追加してもまだ安い!

これだけ魅力的だと、そりゃ申し込み殺到しますよ!そのため、登録作業などの遅延が起き現在でもネットからの申し込みはできない状態…。

しかしイオンモバイルで契約したかったわたしは、実店舗なら即日手に入るところに目をつけました。

もちろん田舎なイオン伊賀上野店では取り扱いしてませんので、イオン津店まで1時間半かけて行く覚悟を決めました。

妥協でワイモバイルや楽天モバイルも考えたんだけど、毎月の価格差ってやっぱり大きいと思うので。

イオンモバイルのデメリット

音声通話多めの人には不向き

データ通信の場合は気にしなくてもいいんですが、音声通話多めの場合は注意が必要です。30秒20円とめっちゃ高いので!

本体価格を分割で月額使用料に含めたい場合はイオンクレジットカードが必要

普通のクレジットの分割でもいいけど分割手数料かかるよ。

イオンモバイルを手にするまで

長い道のりでした。休日ということもあったと思いますが、申し込みが集中する時間帯の来店はオススメできません。今回14時半にカウンターへ行き、契約が終わったのはなんと18時半です。4時間もかかりました。

流れはこんな感じです。

  1. イオン津に電話してスマホが即日受け取れるか?希望の機種の在庫はあるか?確認(最後の1つということで取り置きしてくれました)
  2. 伊賀から津へ向かうまでの時間も考えて少しでも時間短縮をしたほうがよいとのことでdocomoからMNP予約番号を発行してもらう(通常はお店の方がやってくれます)
  3. カウンターで諸々の書類記入をする
  4. 登録完了まで2~3時間かかる
  5. 本体と書類一式を受け取る

本部からの最後の確認FAXが届かないということで随分待ったのですが、あまりにも届かないのでお店の方が郵送の提案をしてくださり、お願いして帰宅しました。

カウンターのお姉さん、電話の時から親切にしてくれたし、時間がかかったことで恐縮させてしまって申し訳なかったです。悪いのはFAX送って来ない本部だよ!お姉さんは悪くないよ!

親切にしていただき感謝しかないです。

待ち時間の間はホームセンター行ったりスシロー行ったり満喫しました。

現在はネットから契約できます

現在はイオンスマホのページから契約できるようになっています。

まずは料金シミュレーションしてみるのもいいかもですね!