[乗馬177〜178鞍目]駈歩のリズムに乗って〜♪乗れない…

ルチル

全く駈歩が上達しないうめだ(@umedayukari)です。

もうこれは数をこなして体で覚えるしかない!と思うので、ひたすら駈歩レッスンを取っていきます。

177鞍目 ベーシック駈歩A ルチル

ルチル

夕日が眩しい。

ルチルは久々な気がしますが、偶然前回の記事でルチルが登場していて

薄い腹巻をした方が良いというのを覚えていたので、今回は薄い腹巻を使いました♪

おかげで重いのは変わりないけど跳ねなかったのでよかったです。

駈歩できず

しかし駈歩はできませんでした。

ルチルは駈歩しようとしてくれるんだけど、肝心のわたしがリズムに乗れない!

いつもそうなんだけどあのトーントーントーンっていうリズムに乗れずにお尻がバウンドしてしまう。

そしてスピードにもついていけず、手綱を引っ張ってしまう…。

ほんとうもう!上達しない〜!( *`ω´)

後ろがめっちゃ詰まってくるのもちょっと怖かったんですが、走れないので追いつかれて焦ってしまって余計にダメでした。

周りを必要以上に気にしちゃうのは何でも本当に悪い癖だな〜直したい。

この日は結局1〜2歩の駈歩が出たかな?かな??程度でした。

178鞍 ベーシック駈歩A 嵐

嵐

めっちゃめちゃ機嫌が悪かった嵐!

まあいつも機嫌悪いっぽく見えるけどさー

ていうか、下に見てる人間には塩だよね…タハハ…

すぐ耳伏せるよ〜

すぐ耳を伏せる嵐

すぐ耳を伏せる嵐

しかーし!

嵐の選定は嬉しいわたしなのです♪

なぜなら!

嵐はわたしが駈歩を継続させることのできる数少ない馬だからです!笑

駈歩はやっぱり気持ちいい!

そんなわけで、嵐と少しだけ駈歩することができました。

継続できると言っても、よくできて馬場半周です。

マンツーマンだと自分のペースで走れるのでもう少し継続させられるんだけど

どうしてもやっぱり後ろの人に迷惑かけちゃいけないって思っちゃって、駈歩が速歩になっちゃっても再度常歩からやり直すのをためらっちゃうんですよね。

で、ついつい速歩のまま進んでしまう…。

速歩から駈歩の発進ができたらいいんだろうけど、まだできないんです。

それでも嵐は速歩からの発進をしようとしてくれていて

これはまたもやわたしが駈歩のリズムに乗れずにまた速歩に戻してしまうのでした。

馬の方がちゃんとレッスンやってるやんw

そんな感じでずっと駈歩の発進と継続の練習がんばってます。

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ルチル