わたしが行動できないワケ…言い訳スペシャル!!

2017-12-13_20h53_20

最近はずっと「心に聞く」が気になって仕方ないうめだ(@umedayukari)です。

心に聞くっていうのは、心理療法の一種のFAP療法というもので使われている方法です。

自分の心の声を聞き、不調を改善していくというものです。

パッと聞いたらあやしいけど、ちゃんとした治療法なんですよ。

って、何を治療するの?って感じですけど…わたし別に病んでないので(多分)

でも自分の心の声が聞けたら面白そう!っていう好奇心と勢いでカウンセリングに申し込んでみたのです。

で、予約取れたのが一ヶ月半先というね…待ちきれないよぉぉ!

現在のわたしの考えを記録しておこうと思った

人って考えが変わったら、なんで前まであんな風に思ってたんだろう?って以前の感覚がわからなくなることってありますよね。

「心に聞く」をやってみて、もしかしたら今のウダウダした考え方が理解できなくなるかもしれないので、現在のわたしの考えを記録しておこうと思いました。

まあ、行動できないでいる言い訳みたいなものなんですけど^^;

では、早速!記録開始!

母からの独立

質問
実家ぐらしやめて一人暮らししないの?

一人暮らしはしたいと思ってるけど、わたしが出ていくと母が一人になるので母に「一人は怖いからアカン!」と言われていて出れない。

質問
そんなの振り切って出ていけば?

そんな罪悪感で押しつぶされる未来しか見えません!できれば母に納得または理解してもらってお互い幸せに暮らしたいです。

それにやっぱり一人暮らししたことないから不安もあります。

でも甘えてばかりじゃ本当にわたしがダメになりそうで、やっぱり母が健在の内に一人暮らししたいという気持ちもあるよ。

乗馬について

 

質問
体調崩すかどうかもわからないのに乗馬休む必要ある?

去年末に肺炎にかかり、その後インフルエンザにもかかり、2回も仕事を休んで同僚に迷惑をかけてしまった。

そして先月も風邪で欠勤…。

原因は乗馬って決まってないけど、乗馬ではないと証明もできない。

実際同僚からは乗馬を疑っているような言動が多いから、乗馬に行くと罪悪感を感じてしまって楽しめない。

質問
罪悪感なんて持つ必要ないことない?

罪悪感を持たない方法を知らない

言い訳ばっかりやん!って思いましたか?

そう、言い訳ばっかりです。

でも実際罪悪感で胃がキリキリするのも辛くないですか?

家にいれば母は幸せ、わたしも貯金ができるし(家にお金は入れてますよ!)家事をしてもらえるので楽だし…って感じでズルズルいてしまう。

でもこれが将来自分のためになるか?と考えると、ならないよなーとも思って周りに相談してみたら

「無理に母親と離れる必要なくない?家事なんて一人になったらイヤでもするようになるよ」とか

「離れる理由が特にないなら母と一緒に居てあげるのも親孝行」って言われて

どちらかというと同居賛成派が多い感じです。

乗馬はもう自分の気持ちの持ちようなんだけど…同僚に何言われても気にしなきゃいいんだろうけど…気にしてしまう性格だからどうしようもない。

そこを変えるために今回カウンセリングを受けるわけなので今後違う自分に生まれ変われるかもしれません。

とにかく今は人の言うことが気になってしかたがなくって動けない感じです。

さあ、この気にしぃの性格、どう変わるんでしょうね?

ていうか変われるのかな?カウンセリングが楽しみですね!

あ、でも初回はヒアリングだからカウンセリングは再来月かも!(ノ∀`)

 

2017-12-13_20h53_20