朝と夜に瞑想したら睡眠時間が増えた

meisou-yarikata

瞑想は今までも気が向いたとき、心を落ち着かせたいときにしていましたが

今月から朝起きたときに10分、夜寝る前にしたいだけ瞑想するようになりました。

だってさーいろんな本になんども「それには瞑想をするのがいいでしょう」って書かれてあったら

瞑想ってどんだけいいものなの!?って気になりますよ!

瞑想したら睡眠時間が増えた

で、10月に入ってから毎日朝10分、寝る前に好きなだけ(10〜20分)瞑想しています。

そしたらですね…睡眠時間が増えました。

睡眠アプリを入れているのですが、それの過去のデータを見てみると

2〜9月まで平均睡眠時間がだいたい5時間30分くらいでした。

しかし10月だけは!なんと6時間30分!

特に休日の夕方の睡魔がなくなったのが大きいです。

昼寝のせいでいつも寝つきが悪かった休日終わりの夜も

昼寝しなくなったからスッと眠れるようになったんです。

これはもう続けるしかない!という気持ちになりました。

瞑想してみる

瞑想のやり方は色々ありますが、わたしがしているのは呼吸に集中するやり方です。

普通に呼吸するときもあるけど丹田呼吸法?というのをしています。

丹田呼吸法とは

腹式呼吸のちょっと力がいる版みたいなやつです。

  1. 呼吸を吐き切る
  2. 腹式呼吸で息を吸う
  3. おへその下にある”丹田”に力を入れながら10秒くらいかけて息を吐き切る
  4. 力を抜くと勝手に息を吸う感じになるのでそのまま息を吸う

これの以下繰り返し

もっと詳しく知りたい方はググってね!

結構下腹の筋肉を使うので、お腹へっこむかな〜とか淡い期待もしています。

上手に瞑想できるようになると色々不思議なことが起きたりするみたいなので、それも楽しみにしています。

瞑想に便利なアプリ

瞑想をする準備…なんて特にないんですが、最初だけ!

簡単にセットできる「瞑想なう」っていうタイマーアプリを使っています。

いいですよこれ!

瞑想なう

こんな感じで好きな時間を登録できるし、スタートと終了のアラームも綺麗な鈴の音とかでうるさくないし

いつどれくらい瞑想したか記録してくれるし。

夜寝る前は、集中が途切れたな〜って思ったところで終わりにします。

最初は10分くらいだったけど最近は20分くらいまでできるようになりました。

また仕事中の休憩時間などにも5分程度の瞑想をしようと思っているのですが、どうも休憩中はだらだらしたくて

瞑想のことは忘れてしまっています。

嫌なことがあったときだけしたかもw

 

meisou-yarikata