胸が痛くて会社を休みました

20140613-p6130019_tp_v

こんにちは、謎の胸痛に悩まされているうめだ(@umedayukari)です。

最初はツイッターでふざけられる程度の痛みだったのに

日に日に悪化していき、現在浅い呼吸をすることしかできません。

備忘録的にメモしときます。

今回の痛みの経過とわたしの行動

現在の痛みの感じ

息を吸うと痛いから

  • あくびできない
  • わらえない
  • 鼻をすすれない
  • クシャミできない
  • 長文喋れない
  • 息が上がる動きができない

だから息は浅めに。浅めに…油断して普通に呼吸すると右の胸の下のほうに激痛が走る。

最初の痛みは15日木曜日

最初は12月15日の木曜日。右乳房が熱い感じで痛い時があることに気づきました。

時々痛む程度で全く不便はなかったですが、乳がんとかだったらコワイので婦人科へ行こうと決心。

でもそんなに痛くなかったから「いつ行こうかな~?」とダラダラしてた…

冷えからの熱?

翌々日の17日土曜日は乗馬で2鞍乗りました。とても寒い日で、乗馬が終わってから寒気がしだしました。

風邪は引きたくなかったので葛根湯を飲みましたが次の日には発熱が!

月曜から仕事だし、なんとしても治す!!という気合のもと、部屋を暖かくして湯たんぽを入れて早めに寝ました。

発熱と頭痛

結局治すことはできず、19日月曜日にはさらに風邪は悪化…

急に会社を休むとお店を開ける人がいないので困るだろうと思い、1時間だけ出勤して早退させてもらいました。

家に帰る前に気になってた乳房の痛みを診てもらおうと婦人科へ。

この時はまだ痛みもほとんどなかったけどエコーと採血と触診をしてもらって

「時々こういう人来るけど、リンパが詰まってるか肋骨にヒビが入ってるかやで

肋骨はわりと知らんうちにヒビ入って治ってるけど、息したら痛いとかやったらヒビかもなぁ

まあどっちにしてもほっといたら治るよ、だいたい2週間くらいかなぁヒビはもう少しかかるかもやけど。」

そんなあやふやな感じのことを言われ、熱でしんどかったのもあり帰宅。

ガンが心配なんやったらマンモグラフィしてもらっておいで、ということで市民病院の紹介状を書いてもらいました。

市民病院の外科は休診

次の日の20日火曜日も発熱と頭痛が続いていたので欠勤。

そしてこの頃から胸の痛みが強くなってきました。今まで痛かった場所とは違う、肋骨の中の方が痛い!(今までは肋骨の外側、乳房の中っぽかった)

マンモはとりあえず置いといて、この痛いのを診てもらおうと市民病院の診察予定表を見てみたら火曜日は外科やってない…

ほんとは総合科で診てもらえたんだけど、わたしは熱でダウンしていて母が広報の紙で調べてくれたので気づかなかった。

この時に病院へ行かなかったがためにとても苦しむ目に合うとは思ってもみませんでした。

朝、起きたら激痛が!

さすがに3日も人手不足の会社を休むのは気が引けたので、21日22日は出勤しました。

しかし目が覚めたときに息が吸えないほど痛い!

起き上がれば痛みはマシになったのでまだ大丈夫、大丈夫。

22日は勤務中も痛い時があって段々辛くなってきました。

やっぱり病院で診てもらおう!

これおかしいで。無理して会社出てて万が一の事があったらどうすんの!ということで

明日は休んで病院へ行かせてください!と上司に連絡を入れました。

が…帰宅後に明日23日金曜日は祝日だと気づく。

じゃあ病院もやってないねということで、やっぱり出勤しますと上司に連絡。多分面倒くさいやつって思われてる。

激痛+激痛

出勤すると言ったものの…朝はさらに激痛で、動き出せるようになるのに30分ほどかかりました。

でも出勤までの時間は1時間ほどしかない!

息が上がると胸に激痛が走るので、平常呼吸で動ける範囲の動作しかできず、急いでるけど動き的には急いでないように見える程度にしか動作できませんでした。

その後職場で立っていても痛みが酷いし、笑うと痛い。この日はほぼ一人の場所だったからそんなに笑うこともなく助かったけど

これほんまにほっといたら治るの?月曜日まで病院行かなくて大丈夫なんか?と自分の中でも不安になってきました。

あ、そうそう夜は痛くて眠れないので、この週はずっと睡眠薬か鎮痛剤を飲んでから寝てました。

救急外来に電話してみる

帰宅後、あまりに痛いので母が救急外来に電話して聞いてくれました。

最初に電話したところ?は「それは危険です!すぐ来てください、自分で車を運転すると意識がなくなる可能性があるからタクシーで来てください」と言われ

じゃあ行こうか、ともう一度電話したら「今は普通にできてるんですよね?会話した感じも普通だし緊急性が感じられないので受け入れられません」と断られてしまいました。

対応の差ひどい!母が最初に電話したのはどこなのかw

再び欠勤

そして今日24日土曜日。クリスマスイブですね。わたしは仕事を休みました。休みにしてもらってよかったです…これ出勤してても多分働けない!

そして土曜日はわりと診察してくれる病院があることがわかりました。

外科

早速外科へ行ってみた。

わたしが疑っていたのは肋骨のヒビ。息したら痛いっていう症状がまんまだったから。

念願のレントゲンを撮ってもらって先生の診察では…

「あんたこれ外科ちゃうで!レントゲンでも骨に異常なし」でした。

まず骨折は押したら痛いそうです。わたしの場合押しても痛くない。

そして日曜日からの発熱。

わたしは勝手に風邪だと思ってたけど、先生いわく、咳出てへんし別の熱やったんちゃうんか?と。

そして仮に骨折だったとしてもヒビ程度では熱出ないからね、と。

さらに、ヒビだったら初日から痛いはずで徐々に痛みがひどくなるというのもおかしいと。

とにかく外科じゃないみたいでした。しょぼんぬ。

全然関係ないけど診察券のマークがフクロウやった!

161224

ギプスしてる方に体重かかってる!?

内科

ということで外科病院の近所にある内科へGo!

そこでもレントゲンと、さらに心電図、採血、採尿をしてもらいました。

が、ここでも原因わからず。

「乗馬で落馬した?」って聞かれたけど落馬してたら一番にそれ言うわ!w

しかものんびりなお馬(ムーニー)だから衝撃も少ない。乗馬が原因とは思えないなぁ

そもそも乗馬した日より前から痛いし。

救急外来にお願い

内科の先生もわからない…

「時間外やけど、救急外来でいっぺん検査してもらい!電話したるから!」

市民病院へ電話して、救急で受け入れてほしいとお願いしてくれました。

結果は…却下だったんですけどね。やっぱり緊急性を感じないからダメだそうです。

でも先生一生懸命頼んでくれてるの横で見てたから諦めもついたよ。

痛み止めもらって帰ってきました。

がまんできるかなぁ

夜寝てるときと朝起きる時が一番痛いから今晩と明日の夜のあと2回痛みを乗り越えないといけない。

原因もわかんないし、なんだろーね?

月曜日まで痛いのもイヤだけど、それまでに治るのもなんかモヤモヤする。

まあ、どうしてももう月曜日に診察してもらうしかないんだけどさ…

今回は会社を休みづらいからというしょうもない理由で悪化させてしまった。

今度からは自分一番で行かないと…とは思うものの、みんなに迷惑かかるからやっぱり休みづらいんだよねぇ。

追記:結果、肺炎でした

連休明けにやっと市民病院でCTを撮ってもらえました。そしたら肺炎でした。

咳も熱もほとんど出ない肺炎ってあるんだね…即入院で3日間堕落の限りを尽くして無事退院しました!

20140613-p6130019_tp_v