お札貯金箱に先月のお小遣いの残りを入れる!!

1602chokin

お給料が入ったので、お財布の中に残っている先月のおこづかいの残りを貯金箱へ入れます。貯金大好き、うめだ(@umedayukari)です。

マイルールを決めてできる貯金を!

毎月いくら貯金する!!と金額を決めてしまうのもいいですが、それだとキツかった時に貯金できなかった時に罪悪感を持ってしまったり余った分は使っていいお金になってしまったりします。

貯金は無理なくストレスなく!がモットーのわたしはムリのない範囲の先取り貯金に加えて、毎月のお小遣いの残った分を貯金するやりかたを取り入れています。

お小遣いは少し余る設定で組んでいます。そうすると毎月貯金箱へ入れる事ができて達成感も味わえます。(小細工w)

そんなわけで、今月のお財布の残りをお札貯金箱へどーん!!

お札貯金箱へ

なんと!貯金を始めて1年半…はじめて1万円札の投入です!!アツイ!!

先月お金を使わなかった理由を考えてみよう

なんでこんなに余ったのか??考えてみた。

  • 転職先の人間関係が落ち着いてきて食事会の回数が減った。
  • ブログ立ち上げにのめり込んでいたのでリアルでお金を使うヒマがなかった。
  • 灯油と一緒にガソリンも入れる時が何回かあり、その際はカードで支払った。

こんな感じですかねー。

要するに現金で支払う場面が少なかっただけでした。

貯金箱への貯金は、メイン貯金には含めていません。貯金箱が満タンになった時に使いみちがあれば使うし、なければメイン貯金に移動する感じです。

こうして何に使ってもいい貯金という位置で貯めておいて、こころに余裕が持てるようにしています。

ダイエットもそうですが、無理すると続きません。続けることを第一に、無理なくストレスなく貯められる方法を自分に合わせて考えるとよいですよ!

ただ無駄遣いや衝動買いをしてしまう場合の攻略法がわたしにはわからないので、いつかその辺りも考えてみたいです。

1602chokin