利用限度額ってなんやねん!?クレジットカードが使えなくなるのかと勘違いし、イオンカード作りました

160807

わーい!イオンカード届いたよーうめだ(@umedayukari)です。

利用限度額は毎月回復する。これはどのクレカでも共通

まず先に答え書いとく。

利用限度額は支払いさえしていれば毎月回復します

要するに支払ってない額が利用限度額に達したら使えなくなるよって事です。

わたしが勘違いしていたのは、支払い済ませていても年内はこの額までしか使えないよって思ってたということです。

え?あほ?

あ、うん・・・

メインカードが使えなくなる!?の勘違い

そもそもなんで使えなくなると勘違いしたかというと

家計簿アプリのクレカの欄にこんな表示があったからです。

2016-08-07_14h39_33

利用残高ってなんや!?

以前はどんなふうに表示されてたか覚えてないんだけど、気づいたのは利用残高:100,000円ってなってた頃。

え?なに利用残高ってなに?って思ってるうちに引き落とし時期が来て、さらに数字が減ったのね。

だから直感で「これ、利用可能額のこと!?」って思っちゃったのです。

現在は上記の画像のようにマイナス表示になっております。この数字なんやねん?これは今だにわかりませんが、利用限度額じゃないっぽいのでスルーしています。(調べる時間もったいない)

クレジットカードのサイトで確認してみた

最初にそれしろよってつっこみがもう世界中から来そうなくらい当たり前なんだけど、さっきやっと確認してみました。

クレカの利用可能枠

クレカの利用可能枠

なんや、普通に使えるやん。

ちょっとした黒歴史を作ってしまったんだが

さっきまで「利用可能枠(利用限度額)」=「支払い関係なく1年のうちで使える額」だと勘違いしていたわたしは…

乗馬クラブの受付で…

うめだ
支払限度額が近いみたいでカード通るかわからへんねん~

 

と、毎回言っていた。

つまり…

うめだ
わたし未払いが限度額いっぱいまであるのよ~

 

と、同様の事を宣言していたことになる…これは恥ずかしい!!!!

枕に顔を埋めて叫びながら布団の上でゴロゴロしたいくらい恥ずかしい!!

でもそれするとオカメインコがパニックになるので静かに恥ずかしがりつつこの記事を書いています。皆さんお元気ですか。ワタシハゲンキデス。

イオンカードセレクトに申し込んだ

そう。使えなくなるなら別のカードを使えばいいじゃない。

イオンカードは毎月限度額が回復するらしいし(という勘違いをしていた、イオンカードに限らずどのカードでも回復します)

WAONも愛用しているわたし。イオンカードセレクトがお得で便利そうなので決めました。

さらっと良さ気だなと思った点はここ

  • カードショッピングで200円ごとに1ポイントのときめきポイントが貯まる
  • イオンやマックスバリュなどの対象店舗での買い物だと更にポイントが貯まったり、割引があったりする
  • WAONオートチャージをすると200円ごとに1ポイントのWAONが貯まる←これができるのはイオンカードセレクトの方です。WAON一体型の方ではこれが無い!
  • もちろんWAONを使う時にも200円ごとに1ポイントのWAONが貯まる

要するにポイントがいっぱい貯まる~!ということです。オートチャージしたWAONで買い物したとすると、純粋に3円分お得って事ですよね。

せっかく作ったんだし使おうか

オートチャージするためにイオン銀行口座まで開設したんだし、まあこれも何かの縁だよね。

一回使ってみようと思います。便利だったらこのままイオンカードに乗り換えちゃえばいいし!

160807