Suicaのアプリがスゴイ便利!!

改札口

田舎者のうめだ(@umedayukari)です、こんにちは。

田舎者は電車に乗り慣れていない

田舎に住んでいると通勤先で電車を使うなどない限り乗り慣れていないひとが多いかと思います。

わたしは普段移動する時はマイカーで移動します。

田舎だと電車で移動するより車で移動する方が早いし安いし便利なんですよね〜

年に数回、大阪の友だちのところへ遊びに行くくらいしか電車に乗らないので電車の乗り換えなどはとても不安で駅でも迷いまくります。

友だちと合流してからもまごつく

さらには友だちと合流してからも、もたもたしてしまいます。

まず切符を買って…えーと、あの駅まではいくらだろう?と、あのでっかくて細かい切符の価格表で目的の駅を探しやっと切符を購入する。

友だちはICOCAでピッとするだけなのでいつもわたしを待ってくれています。

友だちの「ICOCAにしたら?」という提案

年数回といえど、とても面倒くさいなー(特に価格調べるのが)と思っていたら

友達がICOCAにしたら?と勧めてくれました。

しかし、わたしの乗車駅は無人駅なのでICOCAは使えないのです!(駅員さんがいればPCで処理してくれます)

まずあのピッとする改札口がないのです…。

まあ大阪をウロウロする時でもあったら便利だよねって思ってICOCAカードを買おうと思ったんですが

まあ年に数回しか使わないカードなんて無くしそうで怖くてね。

Suicaは関西でも使えます!

カードだと無くしそうなのでアプリにしようと思ったんですが残念ながらICOCAのアプリはありませんでした。

調べてみたらSuicaのアプリでもいけることが判明しました!

大阪でもSuica使えるんですね〜そんなワケでSuicaのアプリを入れてみました。

次に大阪行くときに使ってみるね〜!と、帰宅後カードの登録などし、準備万端にしておきました。

早速使ってみたら超便利!もっと早くから使っていればよかった!

で、昨日大阪に行く用事があったので早速Suicaアプリで改札口を通ってみたわけですよ。

もうドキドキです。本当にかざすだけで通れるの?出入り口の板がパターンって閉じたらどうしよう!?

いやまあ普通に通れましたけどね。

しかし便利ですね!もう値段を調べて財布からお金を出してっていう手間がいらない!

値段調べてる間に電車が出ちゃうなんてこともない!w

最初に大阪までの切符を買うときと、帰りに買う時だけ、券売機で買えば後はストレスから解放されて

ピッとすればいいだけ!

ああ〜都会の人ってなんて便利なところで暮らしてるの〜!

年に数回ではありますが、ストレスを減らせるなら使えるものは使った方がいいですね。

次からは友だちに切符を買う間待ってもらう必要もありません♪

普段電車を使わないあなた!

年数回でも使うのならぜひSuicaアプリを使ってみてください!便利すぎてよだれでますから〜!

都会は便利だけど人が多い

昨日は一人で大阪をウロウロしたわけですが、ひとつどうしてもダメなところがありました。

それは並ぶという行為です。

どこも並ばないと入れない…お昼も並ばないと食べられない…。

時間に余裕があるなら並ぶけど、お店の予約時間や電車の発車時刻が気になって並べないのです。

都会暮らしだと多分「このくらいの行列なら◯分くらいで順番が来る」とか肌感覚でわかると思うんですが

田舎者のわたしはそれがわかりませんでした。

あと30分で食べることができるのか?もし時間がなくなったら…?

そう考えるととてもゆったりとした気分で食べられそうになかったので、並んでなさそうなお店へ行ってゆっくりと食事しました(大丸の中の途中の階にあるカフェw)

高かったけど、ゆっくり食べられたのでよかったです。

田舎はどのお店もほとんど並ぶということがないので、都会に引っ越すならこの辺を克服したいですね!

改札口