焼き魚にハマったらフライパンが焦げ付くようになった

オカメインコのフライパン

先日初めて自分で魚を焼いて食べました。

うめだ(@umedayukari)です。

焼き魚に便利なホイルを使ってみた

初めてシャケを焼いた日は、油が跳ねまくって大変でした。

数日間魚臭い部屋で、この臭いずっと取れなかったらどうしよう…と

恐怖に震えながら過ごしました。

で、それとは全然関係ないんですけど焼き魚用のホイルがあるというのを知ったので

早速買ってきて使ってみたんですよね。

こういうやつ。

スルッスルでこびりつかない

もうね、ぜんぜん!こびりつかないの!

この日はししゃもを焼いたんだけど、パリッと焼けて中はジューシー

美味しかったです。

ホイルをどけるとフライパンにうっすらと茶色く…

片付ける時にホイルを捨てると、ホイルの下になってたフライパンが

うっすらと茶色く変色してたんです。

フライパン

見えますか?

なんか一気に汚くなっちゃって(T . T)

スポンジでこすっても取れないし、コーティングが禿げちゃうからゴシゴシはできないし…

着色はまあ仕方ないか〜と諦めたんですが…

フライパンにくっつくようになってしまった!

その後もまたフライパンにホイルを敷いて焼き魚をしたんです。

そしてその後、肉を炒めた時にフライパンにめちゃくちゃくっつくようになってました。

強火禁止のフライパンなのでいつも中火以下で使ってたのですが、

もしかしてホイルを敷いて焼いたのが空焚きのような感じになってしまったんでしょうか?

食材はくっつくし、これまた洗ってもなかなか取れない!

このフライパンは有害ガスが出ないフライパンなんです。

オカメインコにも安心だと思って長く使おうと大事に使っていたのですが

いきなりくっつくようになってしまってショックです。

次は鉄のフライパンにしようかなぁ

有害ガスが出なくて、長持ちするフライパンがほしい…

そう考えると鉄がベストかなぁって思いました。

ちゃんと使えばくっつかないらしいので、一度試してみたい!ていうのもあります。

あと、わたしはフライパンをあまり持ち上げて使わないので重くてもあんまり関係ないのもあるかも?

今のところはこれにしようかな?って考えてます。

油ならし?を職人さんがしてくれてあるので、買ったらいきなり使えるというやつ!

これなら初回から失敗する可能性も少なかろう…w

そして油返し用の小さいオイルポットを買うんだ♪

こういうやつ!

しばらくはグリーンパン復活法を探しつつ(コーティングが剥がれてるわけじゃなさそうなので)

鉄フライパンもちらちらチェックしていこうと思います!

オカメインコのフライパン