ども、うめだ(@umedayukari)です。わたしには婚約者がいた時期がありましたが結局別れてしまいました。
今日はそんなお話…ではなく、別れた原因になってしまった”ハゲ”に対するお話です。
ハゲを帽子で隠す彼
若ハゲは自信というものを奪っていくのに十分過ぎる原因になりえると思う。
私は彼のハゲが進行していくのをずっと見ていました。別にハゲたからと言って彼の中身は変わることはないんだし気にしていませんでした。
しかし彼にとっては重大な事で、どんどん自信をなくしていきました。
まず会社を辞めてしまいました。でもすぐに転職しました。普段帽子を被って作業できる職場だったのでハゲを隠すことができました。
しかしずっと帽子をかぶっていられるわけでなく…会議だったか何かの集まりの時にスーツを着なければいけない時があって、その時彼はすごい焦っているようにみえました。
その頃からでしょうか?彼は更に自信をなくしてしまったように感じました。
被害妄想
結局彼はまた仕事を辞めてしまいました。
ハゲている事を笑われている、と感じているようでした。私に対しても「ハゲとなんか付き合いたくないだろ」と言ってくるようになりました。「ううん、そんな事ないよ。あなたの見た目で好きになったんじゃないからね」と答えると安心したように見えました。
仕事を辞める前からそうでしたが、彼は少し金遣いの荒いところがありました。仕事を辞めて無職になってから時々私にお金を貸してくれと言いました。
月1~3万円くらいだったでしょうか?
更に私がいらない私用の物を勝手に注文したりしました。私しか使えない物だったので、お金を払うしかありませんでした。
そんな事があり、私もそんなに稼いでいたわけでもないので段々一緒にいるのが辛くなってきました。
付き合って7年経っていて、婚約もしていましたが、お金の事でどうにもならなくなり私はついに別れを切り出しました。
「私のお金をあてにするのはやめて欲しい」「働いて欲しい」と。
そうすると驚くことに彼は「俺がハゲてるから別れたいんだろ」と言ったのです。どう説明してもハゲてるからに違いない!と被害妄想を抱いていてどうしようもありませんでした。
仕方ないので期間を設けて、その間に就職してくれたら別れ話は無かったことにすると提案しました。
…結局彼は就職することなく、私達は別れました。
一体何が悪かったのか?
彼は「ハゲが悪い」と言っていました。私も「ハゲが悪い」と思います。
全部ハゲが悪い!
ハゲてさえいなければ私達は結婚していたでしょう。それは見た目の事ではありません。ハゲた事により、彼は何もできなくなってしまいました。会社に行くのも同僚にバカにされたりするのか恥ずかしかったのでしょう。
わりと早い進行だったので去年まではフサフサだったのに今は…というショックもあったと思います。
じゃあどうすればよかったのか?
私は彼に何度か増毛や育毛を薦めました。彼はお金が無いというので増毛お試し体験 などを勧めてみましたが、次は行くのが面倒臭いとか言って実行しませんでした。あの時もし実行してくれていれば…と思うと悔しいです。
そんな彼を上手に支えられなかった自分の悔しさと、もし彼と同じようにハゲで悩んでいる人がいたら彼のような被害妄想の塊になって欲しくないという思いからこの記事を書きました。