[乗馬56鞍目]手の焼ける駈歩

クスコー

今日も乗馬!うめだ(@umedayukari)です。

前回は初めての初級馬場でドキドキしましたが、今回は慣れてきたベーシック駈歩(かけあし)Bです。

相方馬はクスコー

クスコー

右目が白内障なのかな?白くなってるおじーちゃん馬です。

クスコー プロフィール

クスコー プロフィール

昭和生まれとはなかなかのおじいちゃんですね!?

競走馬時代の名前はそのままクスコー。といってもあまりレースには出なかったようです。

駈歩の揺れが気持ちよくてみんなの人気者!これは期待!

馬房へお迎えに行ったらご飯を食べててなかなか口カゴさせてくれない…。

けどなんとか鼻を抱き寄せて食事を中断させ、カゴを付けることに成功!上の写真を撮った時もまだ口をもぐもぐしてました笑

馬装も大人しく、裏掘り(蹄の中に詰まったオガ粉や土を取る)もさっさと脚を上げてくれてやりやすかったです。

腹帯だけちょっと嫌がったかな。それでもぜんぜん、首振る程度でおとなしかったです。

ベーシック駈歩B

ムーニー以外の普通の三拍子っぽい駈歩ができるのはすごく楽しみです。クスコー、いつも他のメンバーさんが乗ってるのを見てる限りでは良い子っぽい。

しかし…わたしが乗るとバックする~~~!というか、今回のレッスンメンバーの馬全員わがままいってました。

チビルはいつもどおりバックしてるし、クスコーも止まっちゃうし、もう一頭名前わかんないコも跳ねてたし、ゴディバは…普通だったかな笑

先生大変そう~!

その中で比べればクスコーはまだ発進を嫌がるくらいでマシだったかなぁ?一回駈歩したらその後はちゃんとお仕事してくれました。

クスコーの駈歩

眠いクスコー

気持ちいい駈歩とうわさのクスコー。たしかに乗り心地良かったです!三拍子だけど、お尻がポンポンしない。

今回教えてもらった腰のスイングの練習にぴったりのお馬さんでした。

また乗りたいな~!

アレルギーが出た!

実は今日、体調が良くなくて…

というのも前日21時前に寝たら、夜中の2時に目が覚めちゃって…そこから寝付けなくて結局そのまま起きてたんです。

8時くらいになんだかフワフワする感じがして「あ、これヤバいやつ」って思って1時間だけ仮眠を取りました。

その後出発してからもお腹の感じが変だったので、とりあえず何か入れとこうと思いコンビニで朝ごはんを買って食べつつ乗馬クラブへ。

今日は暑かったのにエアコン入れずにいて、クラブに到着する少し前からかゆみが出てきました。

肌の感じが敏感になってるのがわかったので、覚悟して挑みましたが…馬装してる途中で3~4回、腕を洗いに行きましたよ!

腕の関節のとこがアレルギー出ちゃってめちゃめちゃカユイ!

蕁麻疹みたいにポツポツと肌が盛り上がってきて、かなりドキドキしましたがレッスン中は集中してたのかかゆみは感じませんでした。

でも終わってからやっぱり腕のところがポツポツ、真っ赤になっちゃって…自分で言うのもなんだけどキモチワルイ!鼻水も出だしてこれ完全にアレルギーだ!

胃もキモチワルイの思い出して、ほんとはコンビニでお昼買って食べたかったけど、この腕見せるのイヤだな…って思ってそのまま帰宅しました。

体調不良はいやだ!

原因は多分変な時間に寝ちゃって変な時間に起きちゃったのがダメだったんだと思う。わたしは昔から睡眠時間で体調がすぐ崩れるので、気をつけていたのに気をつけすぎて早く寝て体調を崩すという意味不明なことをしてしまいました。

やっぱり21時前に寝るのはやめよう…(←今までもこれで何度も体調を崩している)

その後一週間分の家の買い出しに行って、それから少し仮眠。

現在もまだちょっと胃が気持ち悪いけどマシになりました。

馬アレルギーなんだろうか?

体調が悪いとアレルギーも出る…ということは、もしかしたら馬にアレルギー反応を起こしてないのではなくて

アレルギー自体が少しマシになってて元気な時は身を潜めているだけなのかもしれません。

あまり意識しすぎて毎回アレルギーが出るようになるとイヤなので気にしないことにしよう…。

病は気からっていうけどほんとそう!

大丈夫って思ってないとね。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬57鞍目]初心者でもできた!誘導のやり方

2016.10.08
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

クスコー