今日はわたしの被害者でもあるルンバの掃除をしました。
ある日を境にルンバを使うことができなくなる
わたしは毎日使っていたルンバを、ある日を境にピタっと使うのを止めてしまいました。
母に「ルンバはゴミを撒き散らしている!それで掃除すると汚くなる!」と言われたのがキッカケです。
それ以降、何度かルンバを使おうと思うものの、なぜか使うことができませんでした。
そんな事ある!?って思われそうですが、催眠術って私生活でも普通に掛けたり掛けられたりしてると思うんですよね。
術っていうと大げさだけどさ…
「掃除できない理由を母親のせいにしている」と感じる人もいると思いますが
それまで毎日掃除していたのにできなくなったのは何か原因があると思いませんか?
わたしの中には「ルンバを使うと母が不機嫌になる」というのがダメでした。
子供の頃から「母を怒らせない」を最優先事項として生活するのが普通として生きてきたので、
母が嫌がることを続けるというのは多大なストレスと罪悪感が生じてしまうのです。
あえて毒親と呼ばせてもらうなら、毒親の洗脳方法はダブルバインドです。
掃除しなさい!
ルンバは使うな!ハンドクリーナーは排気でゴミを巻き散らかす!クイックルワイパーじゃ大きな粒ゴミは取れない!
掃除道具を全て否定しておいて掃除できないでいると掃除しなさい!と怒る。
掃除すると掃除道具に文句をつけて、余計汚くしている!と怒る。
何をしても結局は怒られるのです。
普通の人の感覚なら「そんなの聞かなきゃいいじゃない」でしょう。
そうなんです、わかってるんです。
でもできない。←ここが理解してもらえないところ
掃除だけではなく、生活全般そんな感じで「なぜかできない」ということが沢山ありました。
片付けもそうですが、今では有名なこんまりさんの人生がときめく片づけの魔法を読んで数年前に汚部屋から脱出しました。
ちょっとずつ逃げようと思えた
母がおかしいというのは前から思っていたけど具体的にどこがどうおかしいのかはわかっていませんでした。
毒親というキーワードやアダルトチルドレンや過干渉、共依存なんてキーワードも自分の物として考え出したのは去年くらいからです。
去年末にFAP治療という心理療法を知り、今年の2月から月1~2回のペースでカウンセリングを受けています。
そこでやっと、わたしはもっと自分の人生を歩んでいいと思えるようになりました。
わかっていてもできなかった親離れ。
無理やり引き裂くのではなく、もつれた糸を丁寧にほぐしていくように、穏やかに、そっと船着き場から船が出発するように親から離れる。
そうできたらいいなぁと思っていました。
ルンバを綺麗にしたよ
親の言いなりをやめる。
これは過干渉親に育てられた子供にはなかなかできない事だと思います。
わたしはやっと家を出れるかも、というところまで来て
あの使うことができなくなったルンバを触ることができました。
1年以上前、ある日突然出動要請が出なくなったルンバ。
1年前くらいにはとうとうコンセントも抜かれてしまい、中のゴミも入ったまま放置されたルンバ。
今日ベッドの下でホコリまみれになっていたルンバを引き出して、できる限り綺麗にしました。
ブラシは丸洗い、ダストボックスも濡らした布で中を拭き取りました。
まあすごいことになってましたがw
ずっと充電しっぱなし電源入れっぱなしで長期間放置していた時期があったので、まだちゃんと動くのかわかりませんが、もし動いたら新居にも持っていこうと思います。
そして今度はマメにルンバのメンテナンスもします。
ルンバの電源を久しぶりに入れた(充電器に乗せた)らオレンジ色にランプが点滅すると思います。
その時は以下の操作をしてリセットしないといけません。
- 点滅している状態の時にSPOTボタンとDOCKボタンを同時に押し続ける
- 点滅が消えるので手を離すと「ピロロロロ♪」と音がなる
- オレンジ色のゆっくりした点滅になるので16時間以上充電する
- CREANボタンが緑色になればOK
母が嫌いなワケではない
勘違いされそうですが、わたしは母が大好きです。
だから母の嫌がる事はなるべくしたくないし、母に喜んでほしいと思っています。
でもそれで自分を犠牲にするのは違うとわかっただけです。
母が好きだからと言って母の言いなりになる必要はない
歳を取ってからは母が何をしたら不機嫌になるかとかはわかってくるので、母が怒らない範囲で好き勝手していました。
オカメインコは珍しく反対を押し切って飼いました。
かわいい、嬉しいという反面、母の反対を押し切ってしまったという罪悪感もありました。
最近はわたしも無茶な事は言わなかったので、母も穏やかでした。
でもやっぱりわたしのやりたい事はだいたい否定されるので生きていてつまらないんです。
アフィリエイトもダメ、同人もダメ、絵もダメ、株もダメ、フクロウもダメ、家を出るのもダメ
こっそりやって結果が出たら手のひら返して大絶賛してくるのがまたなんともモヤモヤしました。
そんなワケで、今日は少しだけ自分のために動けるようになったなと感じた日でした。
…ルンバのメンテしただけやん!とか言わないw