フクロウを飼うぞー!!そのために貯金、始めます。

16111242

フクロウを飼いたくてしかたないうめだ(@umedayukari)です。

フクロウを見た瞬間、すごいときめいた

フクロウカフェでまず目に飛び込んできたのが、シベリアワシミミズクのしーちゃんでした。

16111211

手前で背中をかいてるのがシベリアワシミミズクのしーちゃん

基本動物が好き、中でも鳥は小さい頃から好きだったのですが

なんか凄い一目惚れとはこういうのをいうのか!というくらいときめいたんです。

それからはもうフクロウにメロメロなわけですが…フクロウってお高いんですよ。ビックリしました。

中古の軽自動車とかポニーが買えるくらいの値段するんですよ。

ワシミミズクの市場価格

ワシミミズクの値段をネットで調べてみると38万~110万くらいとありました。そして先日フクロウ専門店に行って来た時に見た価格もその範囲内でした。

ちなみにしーちゃんは100万円以上します。

欲しい!でも高い!でも欲しい!!でも今あるお金を使いたくない!

そんなわけでフクロウ貯金をします。(前フリ長っ!)

フクロウ貯金

どういう方法で貯金しようかなー?と考えた時にふと思い出したSBI銀行の「目的別口座」

車用、旅行用、とか目的別に口座を作れるのです。

いろいろな目的の資金を、お一人の名義内で分けて管理できる便利なサービスです。

SBI目的別口座説明文より

これ、フクロウ貯金にピッタリやん!

早速口座を作りました。

2016-12-08_20h26_43

目標期日は来年のわたしの誕生日。

目標金額 500,000円

目標金額は生体価格に届かない50万に設定。なぜ生体価格じゃないのか?

それは雛の予約をして手に入るのがだいたい春くらいが予想されるからです。

12月に50万貯めることができれば春までに残りの金額も大丈夫。

あと足りない分くらいは手持ちから出してもいいかな?というゆるめ設定です。

必要経費

欲しいフクロウによって値段は変わるけど、暫定購入予定のトルクメニアンワシミミズクのお値段が70万くらい。

あとお迎え準備で10万~20万くらい。

合計90万用意できたらベストかな!でもそこまでしなくても生体価格さえあれば

後はお小遣いとか貯金で飼育用具を買い揃えればOKかも。

貯金も趣味なんです

はい。別にフクロウ購入資金を貯めるぞー!とか本当はやる必要ないんですよ。

でもさ、なんかそれって味気ない!

苦労して、なんかこうがんばって買いたい…という自己満足…。

まあぶっちゃけると趣味なんです。○○のためにお金を貯めるっていう行為が好きなんです。

以前マンションを買うために貯金をしていたんですがそれも父が亡くなった事で一人暮らしがムリになってしまい

諦めてしまいました(またチャンスがあればチャレンジしたい。)

と!いうわけで!久々に貯金に燃える目標ができたんでは!?とテンションアップです!

貯金に当てるお金について

 

ネット収入をすべてぶっこみます!!振り込まれたら目的別口座に入れます。

でもネット収入だけだと1年間で50万貯まらないのでお給料からも入れていきたいです。

今月分を貯金!

早速先月のネット収入をフクロウ貯金口座へ振替えてきました。

2016-12-08_22h09_31

達成率が表示されるのがいいですね!しかも評価までついてくるとは!

でも目標以上のペースってなんで?作ってすぐに振り替えたからかな??

月41,666円以上は貯金しないと目標達成できないハズ。

えっ!?思ったよりハードル高い…。

 

貯金の途中経過もブログに書きますね!

ご注意

こう!と決めて変更せずに計画を突き進めるつもりはありません。

以下のように変更する可能性があります。

  • 好条件が揃えば貯金額に達していなくても購入するかも
  • 購入する種類は暫定です。今後変更する可能性あり
  • もちろん飼わないという結果になることも

ご了承ください

16111242