自分のミスを人のせいにしていると人生がブレまくります

hitonosei

こんにちは!うめだ(@umedayukari)です。あなたの周りに人のせいにばっかりする人はいませんか?

わたし、今日はちょっとビックリしてしまった事があったので確定申告ほっぽり出してブログを書いてしまいましたよ!

わたしのミスはあなたのせい!

わたしの職場の連絡手段として従業員全員が登録されているグループLINEがあります。

そこで少し揉め事があり、事の発端となった人(Aさん)は上司からもう書き込まないようにと注意があったそうです。

職場の人間関係に疲れた!攻撃的な人から身を守る4つの対処法

2016.02.24

LINE誤爆

そして先日…AさんはそのグループLINEに誤爆してしまったのです。内容は少し上司から禁止されているものも含むような含まないような微妙なものだったのですが

Aさんは上司との約束があるので誤爆であることを報告し、なにごとも無くみんなスルーしていました。

その直前にわたしがAさんのLINEに返信をしていた

その日はAさんから仕事の伝達で個人LINEがきており、わたしはそのLINEに返信しました。

その時に職場のグループLINEにもわたし宛の書き込みがあったので返信しました。

次の日Aさんに言われたのは「うめださんが同時に返信するからわたしが誤爆した」でした。

人のせいにしていてはいつまでも改善されない

同時に返信してまぎらわしかったのは確かだし謝罪しましたが、これではAさんの誤爆を無くすためには他人ががんばらないといけないという結果になってしまいます。

まあ今回の事はご自分でもヒヤリとしたと思うので次回からは気をつけるでしょうが、このように自分のミスを他人のせいにしてしまうと、改善されないパターンも十分ありえます。

例えば、なんとなく全体的に時間が段々ズレてきて最終的に間に合わなくなった時など、自分が反省しなければ改善スピードはその人1人分遅くなるわけです。

関わった全員が「時間配分に気をつけよう」と思えば全員の負担が軽くなりますが、「時間がズレたのは他の人のせい」って考えの人がいると、その人は時間配分に気を使わないわけですよね。

なんでも他人のせいにしてしまう人は、無意識的なところで知らないうちに他人に迷惑をかけてしまっている事に気づいていないんです。

自分の行動の責任は自分で取ろう!

これはわたし自身へ言い聞かせている部分もありますが、自分の行動=自分の未来です。

自分の行動に責任を持たなければいつまでたっても人の波に打たれてフラフラしてしまう人生になってしまいます。

人に意見を聞くのも、どうすればいいのか?を相談するのも良いことですが、それを行動に移した結果は自分の責任です。

しっかりと自分の人生を歩みたいものです。

hitonosei