もっと自分を褒めて甘やかそう!

0BCC1195-9CAF-45C5-B6DF-ECF283654E50

ダイエット中のうめだ(@umedayukari)です。

2月からダイエットを始めて2kgくらい減りました。

でもこれを言ったら「半年前は今より5kg少なかったからまだ減ってないw」って言われたことがあるんです。

わざわざこんな厳しく考える必要ってあるのでしょうか?

やる気の出る方を採用したらいい

現在ダイエットをがんばっていて結果2kg痩せた。

そこで「よし!2Kg減量に成功したぞ!」って思うのと

「でも半年前よりまだ3kgも重い…」って思うのとどっちがやる気でますか?

わたしは前者なんですが、後者の方もいると思います。

「なにくそー!」っと悔しさをバネにするタイプとか。

わたしもそういうところあります、過去にハロワ職員に「WEBデザイナーになりたいとか夢持つな」と言われた事が腹立たしく、そこからWEBデザイナーになったこともあります。

が!どちらかというと、褒めて伸ばしてほしいです。

わざわざ傷つけて修復して強くするのは筋肉だけで十分です。

しかし自分を責める言葉を自分で思っちゃう人が結構多い。

他人から言われたのなら防ぎようがないけど、わざわざ自分で自分に鞭打つ必要なくないですか?

自分に優しくしよう

自分を責めてもなんのメリットもありません。

自分が苦しく悲しくなるだけです。

だから、自分だけは自分を応援してあげたいと思います。

ダイエットがんばったね!痩せたね!えらい!でいいじゃないですか。

増えちゃっても

ちょっと増えちゃったね!そういう時もあるよね、痩せるにはどうしたらいいかな?

って前向きに考えた方が心穏やかです。

また増えちゃった…また食べちゃった…

って自分を責めても、増えたものは減らないし食べたものは元に戻せません(吐き戻しするインコ型の方はいますが…)

過ぎたことを後悔したり責めたりするより、次どうするかに目を向けた方が結果が変わるしやる気も出てきます。

ダイエットだけでなく、普段の考え方も自分に優しくするように意識しています。

ごもっともな意見を言われた時は?

厳しいことを言ってくる人はいます。「そんな食べたら太って当たり前」とか「運動してないから太る」とか

ぱっと聞いてごもっとも!と思ってしまう意見を言われる時もあります。

そんな意見を採用するかスルーするか、選ぶいい方法があります。

言われて心の底から「そう思う、その通りにしたい」と思ったら採用!

言われても心に響かない、なんかしっくりこない、うざいな…って思ったら不採用!

ぜひやってみてください。

もし本当に「食べすぎ」であったとして、そこを指摘されてもイラッとしたならスルーです。

だってそれで「確かに食べすぎだけどさあ…怒」って思いながら食べる量を減らしても多分続かないしリバウンドします。

自分で納得して、やりたいと思ったことだけ採用していれば自分がやりたくてやってるので続くと思います。

まあやってみて「違うな」ってなる時もありますが、それはその時にやめればいい話。

人の意見は聞かないといけないと思っていた

わたしはつい最近まで人の意見は必ず聞かないといけないと思っていたし

人からの頼まれごとは自分ができるのなら絶対引き受けないといけないと思っていました。

自分ができることなのに断るだなんて選択肢はありませんでした。

残業を頼まれれば家でしたいことがあっても引き受けていました。本当に用事がある時だけ断ってました。

やりたくない仕事も「これあなたがやりたい事だよね♪」と勘違いした同僚が仕事を持ってきて

「ありがとう」とお礼を言って本当はやりたくないんだけどなーとストレスを溜めながらやっていたりしました。

そんな感じで人の言われるがまま右へ左へと生きてきました。

ちっとも幸せじゃありませんでした。

でも本当は人の意見なんて聞かなくていいんです。

自分が違うと思ったら違うでいいんです。

自分がそうだなと思ったなら、その時だけ意見やアドバイスを聞き入れればいいんです。

わたしはこれを知らずにずっと生きてきました。

人の言う通りにできない自分はダメなやつだと自分を責めていました。

この記事を読んでいる人の中にもそんな風にしてきた方も多いと思います。

これからは少しずつ自分の気持ちを信じてあげてみませんか?

わたしもまだ練習中です。一気に変えるのは難しいです。ちょっとずつ、自分の気持ちに正直になれたらいいなって思ってます。

人の意見を聞かないのは自己中なのでは?

人の意見を聞かなくていいって言うと「それは自己中」という風に思う方がいるみたいですが

人の意見を聞かない場合の責任をちゃんと持っていれば自己中にはなりません。

例えば「そんなに食べたら太るぞ」って言われたとしても自分が食べたければ食べる。

太ったとしてもそれは自分の責任。

自己中ではないですよね?

その責任を「あんな事言うから食べてしまった!お前のせいだ!」って言って相手に押し付けたら自己中になると思います。

自己中になる人、ならない人の違いはこちらの記事に詳しく書いていますので良かったら読んでみてくださいね。

0BCC1195-9CAF-45C5-B6DF-ECF283654E50