ダイエット1ヶ月!約2Kg痩せました。この1ヶ月やった事と変化について

今度こそ絶対痩せる!!うめだ(@umedayukari)です。

決意から1ヶ月経ちました。変化はあったかな?

51C6DB94-22F5-4023-A457-F9BFE9E87A72_1_201_a

ダイエット前に計ったのが1/30で、59.3kgでした。

そして1ヶ月後の2/28には57.35kgに!

1週間ごとで見たらあんまり減ってないってがっかりしてたんですが1ヶ月で-1.95kg痩せる事ができました。

それでもちょっと少ないかな…ってがっかり感はあります。がんばってたので。

この1ヶ月にやったこと

ダイエットを始めてから何をしたのかというと…

ダイエットアプリを有料登録

まず無料で使っていたダイエットアプリ「あすけん」を有料に変えました。

1ヶ月だけお試しで有料にして使ってみたんですが、食事の栄養管理がめちゃくちゃ楽になったので今月から半年プランに変更しました。

有料プランにしたことで、食事の登録が楽になりました。わたしは同じ食事を繰り返す事が多いので

登録しておくと便利。

有料のみ使える「糖質制限コース」を選んでいます。

摂取した栄養が朝・昼もグラフで表示されるので次の食事の目安になります。(無料は1日トータルのみ)

日記はほとんど使ってませんが日記でさらにダイエット効果アップだそうです。

この1ヶ月カロリーオーバーしたのは1〜2日くらいで栄養も脂質が多い事以外はバッチリでした。

A67C369F-7536-44FA-9282-BAFE400A9A41_1_201_a

朝6時起床、日の出と共に朝さんぽ

ダイエットに関係あるかわからないけど2月7日から朝6時に起きて散歩することにしました。

朝の運動は1日の代謝をアップしてくれるらしいので!

その後朝日を浴びるのはセロトニンが出て健康に良いと知ったので朝日と共にさんぽをしています。

なんと運動大嫌いなわたしが今日は「もう少し歩きたい」と思ってコースを変更して長くさんぽしてしまいました。

ビックリな変化ですね。

散歩に出発する前にラジオつけたらラジオ体操が流れてきたのでついでにラジオ体操もやってます。

オカメインコに観察されながらやってます。

夕飯は18時、朝食は野菜ジュースとプロテイン

16時間断食ダイエットも続けているので、夕飯は18時ごろに食べます。

朝ごはんは固形物を避け、野菜ジュースとプロテインです。たまにバナナ食べます。

プロテインは今まで随分ジプシーしてましたが、今はザバスで落ち着きました。

シェイカーで混ぜた時の泡が苦手で、スプーンでくるくる混ぜてますがわりとすぐ溶けてくれるので泡立たず美味しく飲めてます。

ホエイはお腹を壊すのでソイプロテインにしています。Amazon定期便で買うと5〜10%割引で買えます。

 

野菜ジュースは3年前から飲んでる伊藤園の1日分の野菜。

1人暮らしで絶対野菜不足になるって思ったのでずっと飲んでます。

添加物がーとか聞きますが、特に入ってないよーな?

ライスマグネシウムとかビタミンCのことかな?わたしはあんまり気にしてません。

1C3AE707-CEA9-4944-9260-4EAC6DC73330_1_201_a

シャワーから入浴へ

これも2月7日から始めたんですが、いつもはシャワーだけで済ませていたのをお湯を張って入浴するようにしました。

お気に入りの入浴剤とBGMでのんびり入浴しています。

自分の中でルーティンがあって、以下のようにしています。

  1. 湯張りしている間に8分のHIITをする
  2. 40℃のお湯に7分浸かってアファメーションを唱える
  3. 頭を洗う
  4. お湯に7分浸かって瞑想&マッサージ
  5. 体を洗う
  6. お湯に7分浸かって瞑想&マッサージ

合計20分くらい湯船に浸かります。

最後の方はちょっとお湯がぬるいけど、寝る前に熱いお風呂に入ると目が覚めてしまうらしいので、ぬるいまま入ってます。

BGMは防水のスピーカーで聴いてます。コードレスなので部屋でもカーテンレールの上とかに置いて音の広がりを楽しんだりしています。

入浴剤は以前からあこがれてたバスソルト。

前はアトピーが酷くて塩がしみて使えなかったんですよね…

そういや入浴するようになって肌の乾燥がめちゃくちゃ改善されました。

あと顔のガサガサも改善されました。

前まではマッサージソルトで洗顔してたんだけど、それしなくても大丈夫になった。

寝る1〜2時間前にお風呂に入る

寝る1〜2時間前にお風呂に入ると睡眠の質が上がるらしいので取り入れてみました。

朝さんぽと入浴のおかげか、睡眠の質がめちゃくちゃ上がりました。

不眠症も治って嬉しい!

スキマ時間にスクワット

コーヒーをドリップしてる間とかドライヤーで髪の毛乾かしながらとかにスクワットしてます。

たまに縄跳びもします。

今月もダイエットがんばるぞー!

ダイエットは1ヶ月1kg減れば大成功!だそうなので、これからも無理せず長期で取り組んで行こうと思います。

でも本当に減らないのよね…カロリーも摂取カロリーギリギリにしてるのに

これ以上カロリー減らすと代謝が下がるらしいのであんまり減らしすぎないように気をつけてるんだけどね。