朝のウォーキングで実感したので人生を変えるモーニングメソッドも実践してみます!


今月からダイエットがんばってるうめだ(@umedayukari)です。

今度こそ本気で痩せる!!との決意と共に始めた朝のウォーキングですが

どうせやるなら一番効果的な時間にやろうと思いネットで検索してたんですよね。

そこから樺沢紫苑先生の「睡眠・運動・朝さんぽ」を知り、更に「人生を変えるモーニングメソッド」という書籍を何度も目にするようになりました。

 

朝のウォーキングはめちゃくちゃイイ!

20日前から朝さんぽをはじめました。人に会うのが嫌だから日の出前にしよう!と、6時に起きて6時半くらいから20分歩いてました。

当時は日の出が6時50分くらいだったので、日の出と同時に帰宅する感じでやってたんですが、「陽の光を浴びてセロトニンを出すのがいい」というのを知ってからは人に会ってもいいか、という気持ちで6時40分くらいから7時まで散歩しています。

今は日の出が6時半なので、これからどんどん朝日を浴びられて良さそうです。

わたしは元々早起きは苦じゃないので6時起きは余裕だったし、寒い時期の散歩は気持ちよくもあり、それほど苦もなく続けられています。

朝のウォーキングを始めてから睡眠が安定し睡眠時間が伸びた!

寝付けないのと夜中に目が覚めたらそこから寝付けないという悩みを20年以上ず〜〜〜〜〜〜っと持っていました。

ですが朝さんぽを始めた途端にこの悩みは解消されました。

同時にシャワーを入浴に変更したので、そちらも合わせての効果もあるかもしれません。

22時に布団に入り6時に起きる。

寝付くまでに今まで1〜数時間かかっていたのが平均20分くらいになりました。

そして途中で目が覚めてもそこからまた眠れるようになりました。

ただ睡眠時間が長すぎるのか、5時くらいに自然に目が覚めてしまう事が多くて今はそこをどうするかを試行錯誤しています。

5時でもまた眠る事がだいたいできています。今までならありえない!

睡眠時間も順調に伸び、最近は7時間睡眠をクリア!

モーニングメソッドやってみよっかな

こんな感じで朝さんぽの効果を感じたわたし。

現在のわたしが実践している内容がモーニングメソッドとかぶってるところもあったので

ついでだしモーニングメソッドをガッツリ実践してみては?って思ったわけです。

現在のわたしのモーニングルーティン

今日までのわたしのモーニングルーティンはこんな感じです。

  1. 布団の中で朝のストレッチ
  2. 起きたら鳥の世話(掃除・エサ・水交換)
  3. 歯磨き・洗顔
  4. 布団を上げる
  5. 野菜ジュース飲む
  6. ラジオ体操
  7. 朝さんぽ

モーニングメソッド

モーニングメソッドはこんな感じだそうです。

  1. 朝コップ1杯の水を飲む
  2. 瞑想
  3. アファメーション
  4. イメージング
  5. 読書
  6. 日記
  7. 運動

実は瞑想、アファメーション、イメージング、読書、日記は朝以外に毎日じゃないけどだいたいやってたんですよね。

でもこれ朝にやったら何か変わるのかなぁ?って思って、元々やってることだしあんまりハードルも高くなさそうなので

朝さんぽのついでにやってみようって思ったわけです。

変わりたい願望がめっちゃある

わたしは変わりたい願望がめちゃめちゃあるんですよね。

何してもうまくいかない、しんどい、心が折れる…そんな人生から抜け出したい。

ネガティブループから抜け出すには自分が変わらないといけない!とは思うものの、どうすれば変われるのかがわからない。

だから何か引っかかるものがあれば色々と試してみてるんです。

今までやってきた色んな事で効果を感じているのは「朝さんぽ」と「20分の入浴」かもしれません。

睡眠の質が本当に上がったので。

モーニングメソッドは内容自体今までもやってきて変化を感じていないものを集めたものなので

実はあまり期待はしていません笑

でも、それでもやってみて変われたらラッキーじゃないですか(タダだし)

今までは時間の長さがバラバラだったりやったりやらなかったりと”自分アレンジ”が入ってたからダメだったのかもしれないし。

ちなみに本は現在読書中です。モーニングメソッドだけでなく著者の人生が波乱万丈すぎるし

読んでるだけでなんだかワクワクしてきて「自分も当然できる!」という気にさせられます。