賃貸のエアコンの清掃料金が実費からタダになった!契約書の確認って大切ね。

エアコン清掃中

今年の春から大阪に引っ越してきたうめだ(@umedayukari)です。

心地よい季節も過ぎ去り、とうとうエアコンが活躍する季節になってきました。

しかしエアコンをつけてみたら、まあ臭い!

臭いの原因はカビです。カビは鳥にも人体にもよくありません。

というわけでエアコンの清掃を頼みました。

結果、貸主負担で清掃してもらえることになりました!ヤッタネ!

無料で清掃してもらえるまでの流れを残しておきます。

エアコン清掃なら【エアコンクリーニングプロ】にお任せ!  

エアコンから酸っぱい臭いが…

梅雨が明けて7月の中旬くらいからエアコンをつけ始めました。

それまでは窓を開けて扇風機を回していればまあ快適だったので。

でも冷房やドライ運転だと冷え過ぎちゃうんですよね…うちにはオカメインコが2羽いるので

あまり冷やし過ぎにしたくなかったので試行錯誤の末「自動運転が一番よい」となりました。

自動運転だと時々送風が入るんですが、その時に酸っぱい臭いがするんですよね。

あと運転停止した後に自動クリーニングで4時間くらい運転してるんですが、その間もずっと酸っぱい…。

一度、寝る前にオフタイマーを3時間でセットしたら、臭いで目が覚めてしまったくらい臭いんです。

大家に頼むか業者に頼むか…

エアコンから出てくる酸っぱい臭い、これはカビの臭いよね?鳥にもわたしにもカビは大敵です。

クリーニングが必要だと感じました。

そこでネットで調べてみると自分で業者に頼む場合も大家に許可を得てから頼むという情報がほとんどでした。

更に調べていくと、契約でどっちが清掃することになっているか確認したほうがいいという情報もあったので、契約書を引っ張り出してきました。

契約書には貸主負担と書いてあった!

契約書を見てみたところ、退去時のエアコンの内部清掃は貸主負担と書いてありました。

というわけで、もしかしたら清掃してもらえるかも?と思いました。

管理会社とのやりとり

実際の管理会社とのやり取りを残しておきます。

うめだ
エアコンが臭いので清掃をお願いしたいのですが
管理会社
エアコンの清掃は借り主様負担でお願いしています
うめだ
賃貸契約書には貸主負担と書かれています。退去時のものではありますが、わたし引っ越してきてまだ3ヶ月くらいしか経ってなくてエアコンも最近使い始めたばかりなのですが…どうでしょう?

 

一度上のものに確認してみますと切電。

管理会社
こちらで清掃業者を手配させていただきます。本日中に覗います!

 

結果、管理会社負担で手配してもらえることになりました!ヽ(=´▽`=)ノ

簡易清掃

業者から電話がかかってきてからわかったんですが清掃用スプレーでの清掃とのこと。

こんな感じでスプレーを吹いてくれました。

エアコン清掃中
男性
これでもまだ臭いがするようでしたら高圧洗浄します。2〜3日様子をみてまだ臭いがしたら管理会社へ連絡してください

そんなわけでしばらく様子を見てみようと思います。

清掃の間のコナと風太

クリーニング中、コナと風太は玄関に避難してもらいました。

玄関に避難するコナと風太

いつもと違う雰囲気だからか風太が見張り台で佇んでいます。珍しい〜!

くつろぐ風太

なんだかんだくつろいでいるようです。

1時間ほど換気をしてから部屋へ戻ってもらいました。

エアコン清掃中