通勤が疲れる〜1時間通勤してみて感じた田舎と都会の通勤に対する精神的な違い


田舎から都会に引っ越してきたうめだ(@umedayukari)です。

同じ通勤1時間でも疲労感が全然違うなーって思ったので記事にしておこうと思いました。

慣れたらそういうのも感じなくなっちゃうかもしれないしね。

田舎の通勤事情

田舎は基本的に1人1台マイカーを持っていて車通勤が当たり前です。

実家にいたときは1時間前に家を出て片道20Kmくらいを45分かけて車で通勤していました。

その後職場の近くに引っ越して30分前に家を出て7分くらい車で通勤していました。

すごく近くなったので通勤の負担はゼロに近かったです。

車通勤は気楽

たとえ45分車を運転するとしても、田舎の車通勤は気楽です。

マイカーで知った道をただ運転するだけ。しかもほとんどが国道なので、人も出てこないしそんなに神経は使いません。

好きな音楽をかけながら、なんならコンビニでコーヒーでも買って飲みながらリラックスして通っていました。

都会の通勤事情

現在は車を手放して自転車かバスか電車での移動になりました。

しかし駅前や職場付近に自転車を止めておく場所は有料ですし、それなら電車の方がいいかなぁと思って現在は電車通勤をしています。

1時間前に家を出て、家から駅までと着いた駅から職場までトータルで20分以上歩きます。

これがしんどい…今日は帰りに思わずバスに乗ってしまいました。

バスは電車よりも料金が高いのですがバス停からは徒歩1分くらいなので…。

電車で行くかバスで行くか

もう歩くのしんどいしバス通勤にしようかな〜と考えてしまいます。

バスだと1回乗り換えはあるものの、徒歩は6分くらいです。

交通費がかかるというのと、実は乗り換えが大阪駅前のバスターミナルなのですが

以前そこで盛大に迷ってバスの乗換えがなかなかできなかったことがあり

遅刻しそうで怖くて踏み切れないでいます(;´∀`)

もうね、ほんとに梅田迷う!!笑

ダイエットや節約にもなるし歩こうかな

そう考えると、徒歩20分は少し疲れるけどダイエットにもなるし、電車のほうが安いから節約にもなるし、道もわかるしで電車通勤のままでいいかな〜なんて考えに落ち着いてしまうのでした。

自転車でも通えない距離ではないんですが、結局駐車場で150円くらいかかるみたいで…

たぶん駐車場代は出ないですよね(´・ω・`)

全額自腹かと思うと自転車通勤する気力は消えてしまいましたw

田舎と都会の通勤1時間は精神的に全然違う

田舎の通勤1時間はあまり苦にはなりませんでしたが都会の通勤1時間は色々精神的にきつい!

今の時期コロナ感染も心配です。

同じ1時間でもこんなに違うんだなぁとビックリです。

梅田(大阪駅)を攻略せねば…と割と真剣に思う

現在毎回帰宅時にちょっとだけ迷子になりつつ、JRの案内板を頼りに帰宅しています。

派遣仲間と途中まで一緒に帰ったりして少しずつ道を覚えていますが、これから大阪ライフを快適にするには梅田の駅を攻略せねばならないと痛感しています。

梅田は必ず通るのでここで迷う度に精神的に持ってかれるんですよね(;´∀`)

とりあえず何も考えずに迷わず目的のホームまで行けるようになりたいです。