三重の田舎から大阪に引っ越してきて思った事7つ


ついに大阪へ引っ越してきました。うめだ(@umedayukari)です。

大阪に住む事は子供の頃からの夢のひとつだったのでとても嬉しいです!

大阪に引っ越してきて思った事、感じたこと

大阪に引っ越す前は「どの地域がいいかな?」と過去に大阪に住んだことのある人たちにオススメの土地を聞いてまわっていました。

聞いた結果わかったのは、結局自分が住んだところがオススメ!ということでした。

で、オススメされたどの土地とも違うところに引っ越したのですが…引っ越してから2週間経った今わたしもこの土地をオススメします!

1. 近所になんでもある

いや〜〜〜!住み良い!!すべてが徒歩10分内にあると言っても過言ではない。

駅、スーパー、コンビニ、美容院、郵便局…用事のあるところは徒歩で行けます。

スーパーなんて3軒もある!便利!前は車社会だったから距離ってあまり関係なかったんですよね。

車出したらもう5分も15分もそんなんに変わらないという感覚。

でも今は徒歩(自転車)で移動するので距離大事。近場になんでも揃ってるって快適すぎます。

2. 出先でお酒が飲める、夜でも人が歩いてる、治安が良い

夜の月

雲に街の明かりが反射してあまり目立たないお月さま

先日会社で歓迎会をしていただいたんですが…飲み物がアルコールでした。

田舎だと車で帰らないといけないのでアルコールは出ない事が多いです。

そして結局深夜1時くらいまで話してたんだけど、車はバンバン走ってるし、なんなら人も結構歩いてる。

わたしも歩いて帰宅しましたが、数人とすれ違いました。田舎だったらありえないw

道も大きいし街灯で明るいので怖さもありませんでした。

3. 思ったより静か

これは場所にもよると思いますが、わたしが借りた部屋は大きめの道から一本入ったところの道路の裏側なので普段は静かです。車の音はほとんどしませんし、野鳥の声もするしのどか。

前住居は24時間換気がちょっとうるさかったので、トータルで今の方が静かかもw

4. 自転車天国

すごく自転車が多いです。かくいうわたしも自転車を購入しました。まだふらつくけど30年ぶりでも乗れてよかったw

トイレットペーパーみたいな大きいのを買うと持て余すので荷台がついてるのを買えばよかったな〜と少し後悔中です。

それでも駐輪代は無料だし、歩くより断然楽だし、コスパ最高の便利な乗り物だと再確認しました。

そしてさすべえを買いました笑

さすべえ

さすべえ…の類似品。

やっぱり雨の日に片手で傘持って運転は怖すぎる!!

ここに長く住むと決まって、さらに行動範囲が広がったら電動アシストや原付きへの買い替えも考えています。

5. Amazonが配達してる!

そうそう、さすべえを頼んだら配達業者がAmazonってなってたんですよ。都会!って思いました笑

試しに置き配にしてみたらオートロックのピンポンで荷物来たのわかるし玄関の横に置いておいてくれるので受け取りも非接触にできて便利。

次から置き配にしよーって思いました!

6. バスが便利!

田舎だと1日に数本しか出ておらず、車を持っていない学生かお年寄りしか利用しないイメージのバスですが…

大阪は通勤時間だと10分に1本、それ以外でも15分に1本と田舎の電車以上に本数があります。

雨の日に一度バスに乗りましたが家からも会社からも徒歩1分もかからないところにバス停があるのでめっちゃ便利でした。

7. お店の人は愛想が良い

スーパー、コンビニ、区役所の方、ほとんどの方がみんな笑顔で愛想が良いです。

こっちがわからなかったりミスったりしても一緒に笑ってくれます。

荷物を送りたくてダンボールもらいにスーパーへいったら警備員さんが一緒になってサイズに合う箱を探してくれたのにはびっくりしました。

え!そこまでしてもらわんでも大丈夫よ!仕事いいの?ってなりましたw

【結論】とても良いところに引っ越してきました

部屋はちょっと狭くて家賃も前より高いけど…地域に関してはすごく良いところだなと思っています。

あっ!部屋も気に入ってるんですよ。住んでみたら心地よかった。狭さもちょうどよく感じてきました。

ほんと友達が引越し先で悩んでるんだったらオススメしたい。

もしかしたらこれから負の部分が見えることもあるかもしれませんが、そしたらまた記事にしますw

あと、久しぶりにカール食べた。

関西限定になってしまったカール氏

関西限定になってしまったカール氏