ダイエット4ヶ月目。ついに停滞期突入か!?ストレスも回復して食欲が戻りました!


食事制限ダイエットはやめて、健康的に痩せようと決めたうめだ(@umedayukari)です。

いつも3ヶ月くらいで停滞期が来て挫折してリバウンドするのがお決まりだったんですが

今回は運良く(?)引っ越しのストレスで食欲ないまま3ヶ月を乗り越える事ができました。

ダイエット開始から-8.15kg減量

ダイエット開始から8.15kg減りました。体脂肪率も6.3%減り、現在は30.2%です。

このまま続ければもうじき30%の壁を越えられるはず!!

お腹の肉はまだたっぷりとついています。

先月からは1.5kg減ですね。あんまり減ってないって思ったけど1kg以上減ってた!

 

停滞期に入ったような気がする

最近はあんまり体重が減ったように感じず、停滞期に入っているように感じます。

というか大阪での生活にも慣れてきて食欲が復活してきたので、食べすぎてしまう日も増えました。

ストレスフルな会社を辞めて今の会社がホワイトなのでその点でも健康になってきてると思います。

ただ通勤のストレスが大きいので、そこは改善したい…。

目標としてストレスを減らすようにします

ストレスで痩せたり、食べすぎてしまったりということはよくあることだと思います。

わたしは先月までストレスで体ボロボロだったので、今後はストレスがかからないようになるべく快適に生きられるように自分の生活を改善していきたいと思いました。

駅まで自転車で通うことにしました

本当は歩いた方がダイエットになるんだろうけど、朝から汗だくになるし帰りはクタクタの体に最後のムチを打つ感じでしんどいので自宅⇔駅を自転車で通うことにしました。

駐輪場代がかかるけど、ストレスを減らしたいのでここは必要経費として出す!

マットレスを買い替えました

今までアイリスオーヤマのエアリーマットレスを使ってましたが、更に上の上質な睡眠を手に入れたいと思いコアラマットレスに買い替えました。

これで快眠!質の良い睡眠をゲットだぜ!!って思ったんですが

今の所まだ体が慣れてないのかあまり眠れていません。

コアラマットレスは120日間お試しできるので、それまで使ってみて改善されなければ返品しようと思います。

職場環境はだいじ&労働時間管理もだいじ

正社員で入ったはずがパート契約にされ、仕事もわからないことを押し付けられたり濡れ衣を着せられたりとストレスフルな前職から

お給料良し、研修で仕事内容も明確、周りが親切で仲良く笑顔で働ける職場に転職し職場環境のストレスはすごく改善されました。

しかし仕事内容は少しストレスなところもあるので、今は週休3日で働いています。

週休3でもお給料大丈夫そうなので、お金より体を優先しました。

ダイエット=食事や運動だけじゃない!

今までわたしはダイエットは食事制限か運動くらいしか思いつかなかったけど、こうやって自分の生活習慣を見直したり、ストレスを減らしたりするのもダイエットの一環だなーって思うようになりました。

心が快適であれば体も快適でいやすいと感じたし、体が快適であればストレス解消のための暴飲暴食が減る事もわかりました。

これからもストレスを減らすことを考えながらダイエット続けていきたいと思います!